人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

おとな小学生

おとな小学生_d0131851_10153719.jpg

小学生の6年間はできるだけいっぱい遊んでほしいと思っていた。
もちろん、幼児期だってそうだけど。幼児期は母子で幼稚園帰りに自然遊びの会みたいなのを有志で作って、田んぼあそびやたき火したり、畑しごとしたり、いろんなことして遊んだ。なつかしーい。その頃遊んでた子たちもみんな高校生だー。

小学生になると、自分で遊びにいくから、なにして遊んでたかはよく分からないけれど、うちの裏山で「秘密基地つくってんねんっ」という遊びには、うんうん、それはいい!!と心の中で拍手を送ってた。子どもの頃、秘密基地づくりがどれだけ楽しかったかを知ってるから。秘密基地で食べるおやつのおいしかった記憶。秘密基地の回りを歩いて、なぜか土器探しをしていた。植木鉢の破片のようなのを見つけると、友だちはこれは弥生かも・・と嬉しそうにコレクションしていたっけ。
だから、娘も息子もあまりお稽古事や塾にいれずに、のーびのび遊ばせた。高学年になるとさすがに回りは塾に忙しくなるけど、うちの子は暇人なので、毎日毎日、放課後校庭で他学年の子たちや先生とサッカーしたりおしゃべりしたりして過ごしてた。幸せな時間だと思う。
私の中には、一切の不安も焦りもなく、この自由に遊ぶ時間こそが後にがんばらなきゃいけないときの栄養源になるだろうーと思ってるので、ランドセル置いて3分で出て行く自転車の後ろ姿を、いいぞー!!と旗でも降りたい気持ちの日々でした。

おとな小学生_d0131851_10372887.jpg

この本は、ほんと、うーんわかるー。そうそう、と小学生だった頃をキューンと思い出すそんな本だった。絵本や児童書とともにその頃の自分がいることは、私もずっと大切に思ってきた。それは、おとなの自分をつくる「土台」になっている。という言葉に、まさにそうだなーと思います。
ちょっとした心のヒダ、あのときの気持ち。苦々しかったり、思い出したくないこともあるし、楽しくてうきうきしてたまらなかった気持ち。それが本と一緒に自分の一部になってることに気づかされます。出てくるあの本、この本。私も自分のなかに小学生がまだ残ってる。うちの母もかなり小学生が残ってると思う。笑いのツボが小学生と一緒だから。毎日楽しそうなのは、小学生が残ってるからかもねー。


まだ小さい子の子育て中の方は、いっぱいいっぱい本、読んであげてほしいなーと思います。小学校高学年ぐらいから、グングン、その時間の栄養が大切になってくるから。
by bagel70 | 2013-04-25 10:49 | | Comments(7)
Commented by chaichaichai3 at 2013-04-25 13:01
はい!あーまた子育てお話聞かせてくださいー^ - ^
Commented by miho at 2013-04-25 20:20 x
はい!
私も、子育てや日々のお話ししたいです。
盛岡にお越しの際は、ぜひお声かけて下さい。
mihof99@yahoo.co.jp
Commented by rakuda at 2013-04-25 20:43 x
そうそう、子供の時間には
永遠につづくかのような
何もない時間が大切だと私も思うー

Commented at 2013-04-25 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2013-04-26 10:09
chaichaichaiさま、ありがとー。子育て話、リクエストうれしい!
Commented by bagel70 at 2013-04-26 10:10
mihoさま。はい、ぜひ、盛岡にいったら連絡しますね。アリガトウ!子育て話、はあい。またぜひ聞いてねー(あっ読んでねーかな)
Commented by bagel70 at 2013-04-26 10:11
rakudaさま。ブログ、読んでくれてるのねーありがと。ほんとこどもの時間って特別だよね。遊んでるこども見てるとしあわせー。
<< I'm a geni... 忙しい春。 >>