人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

片付け。

片付け。_d0131851_21335975.jpg

片付け、得意ですか?私のまわりには、なぜかとても片付け上手とか暮らし上手な人が多く、みんなほれぼれするぐらいちゃんと暮らしてます。できない自分がたまにいやになったり、たまにごちゃっとした家があると、ほっとしたり。
そんなこんなな私ですが、これではいかんと、この夏ぐらいから、少しずつ改革をはじめてます。世の団シャリ(って変換するとこうなるっ)いや、断シャリってやつです。こんまりさんのときめくかときめかないかのポイントもなるほどねーと思ってやってみたり。
私の場合、使えるものをどうにか寄付したりできないかと考えてしまうことです。そこで時間が経過してしまうんです。。。。

さて、身軽に暮らす、この本、面白かったです。ライターの石川理恵さんは以前にご縁があったライターさんです。同世代の方です。読んでみると、収納本とか、暮らし系の本はたくさん出てるけど、その人その人の時間軸と暮らしを追ってるところが面白かったです。読むところもたくさんあるので、すてきな方たちの人生観がおもしろかったなー。

たしかに、こどもたちの成長とともに家って変化していくんですよね。我が家もAIDAで建てた1棟目ですが、ローコストハウスなので、壁もあまりなく、こどもたちものーびのび育ちました。だんだんと壁が欲しくなったり、モノが増えすぎてったり。ソファに人が入らなくなったり・・・。

ということで20年使ってたソファを大きくしました。私は、ハンスWウェグナーのソファとかがすっきりしてよかったのですが、こどもたちは、ふかふか系が絶対的なお好み。たしかに、ソファでゴロゴロしたい・・・。みんなでだらーと座りたい。ハイ、無難なフカフカ系ソファに。
片付け。_d0131851_21423012.jpg

大きいソファ・・・快適だ。寝る人続出ですが。

これをきっかけに、いろんな意味で生活を見直す今日この頃です。
by bagel70 | 2013-09-19 21:50 | いえ | Comments(0)
<< おいしいもの。 台風一過 >>