ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ほんと。

d0131851_00182736.jpg
うわーっ気持ちいい!!と思った今日。ひとりでこやでした。あまりに気持ちいいので、外で本を読んだり,お弁当食べたり。
小さい子たちがわいわいおままごとしてるの聞いてたりしてたら、いろんな方が来てくれました。
ほんとにいろんな話をしたなあ。小さい頃から知ってる子たちが来るたびにグンと大きくなるので、毎回、大きくなったねえとつい言ってしまう。はりきってスタンプカードに3/1って書いて、2/1ですよって教えてもらう。お釣りを間違う。赤ちゃんの笑顔にメロメロになってしまう。もう完全におばあちゃんのようです。あはは。
新しい方が来て、こやの雰囲気を新鮮に思ってくれたり、娘の幼稚園時代の方が来てくれたり、いつも仲良くしてる友人と語ったり。私は、おしゃべりがすごく好きな訳でも、社交的な訳でもないのですが、人に興味があるのです。なので、いろんな人のいろんな話を聞くのは面白い。友人とは、普段「えっ?なんか変?」と思うことが同じだったりすると、そういう感覚ってなんなんだろうね、と深く探求するわけです。私たちがひねくれてるのか、どうなのか、とか。続きは飲みながら話そうっとなりましたが。

外で本が読めそうな気持ちいいあたたかさ。ある方がインスタでおすすめの本ありますか?と聞いてくれたので、今日、かごに入ってた本村上春樹の「やがて哀しき外国語」読んでます。と答える。村上春樹のエッセイはどれも好きですが、これも面白い。海外暮らしに興味があるので、語学のこととか、人のこととか、アメリカのこととか。本の中で、語学というのは、結局、母国語でしっかり語れないとどんな言語になっても一緒だということが書いてあって、フムフムと思う。私は母国語でも、しゃべりながら落としどころを探す・・・という話し方をしたりするので、英語でも順番があっちこっちとか、逆になったり、するのかもーと。シンプルに伝えなきゃね。



息子が今、ものすごい本読んでます。たまにくる猛烈な本の虫病。中学への行き帰りも分厚い本を片手に歩いてます。そんな中学生を見かけたら、息子でしょう。雨の日は本が読めないからいやらしい。今読んでるのは「エラゴン」ですよ。ファンダジー好きです。
d0131851_00412289.jpeg
「アーサー王最後の闘い」もだんなからのクリスマスプレゼント、面白かったそうです。
全然、勉強しないけど、パズドラじゃなくて、本読んでたら、そういう時もいいよねと思える。








[PR]
by bagel70 | 2014-02-02 00:49 | | Comments(4)
Commented by りく&るかのママ at 2014-02-02 09:50 x
昨日はワイワイとお邪魔しましたー。
お話、本当に楽しかったです。
穏やかな場所で、穏やかな方と話をすると、
本当に穏やかな気持ちになります。
冬眠から目覚めた私たち(笑)またお邪魔しますね♪
素敵な時間を、ありがとうございました。
Commented by haru at 2014-02-02 20:57 x
今年もよろしくお願いしますっ!
行こうと思って行けませんでした!だぁあっ(ー ー;)
あのカゴバッグ素敵…ですねっ!ワンピース、楽しみにしてまーす(≧∇≦)
Commented by bagel70 at 2014-02-03 11:47
りく&るかママさん。
今日は、ありがとうございました。冬眠・・・ウケました。でもほんとそんな感じのあたたかいいい日でしたねー。小さかった子たちがのびのび成長するのをついおばあちゃん目線で見てしまいます(笑)また遊びにいらしてくださいー!
Commented by bagel70 at 2014-02-03 11:48
haruさん、!!なんてタイムリー。今週の金曜日にできます!ワンピース!!ぜひ、いらしてくださいね。
<< 白のワンピース。 小さい子と。 >>