ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ラナンキュラスの美しさ。

d0131851_08394943.jpg
ラナンキュラスのこの花びらが好きです。ほんとは白が好きだけど、ゴージャス感はだんぜんピンク。

昨日は3.11。娘が帰宅後、今日はどんな一日だった?と聞くので、しくしく泣いてたと。在宅仕事日だったので、お昼にTVをつけたら、震災ドキュメンタリー。3年を悲しみと寂しさとどんな風に過ごしたか、見てたら終いには嗚咽してました。TVのなかの人たちも泣ける場所があるのが嬉しいって。泣くことすらできなかったんだろうなと思うと、想像を超えた悲しみがそこにあって、それは私にとって未知のもので大きな不安が押し寄せる。
すごい数の人が亡くなり、ひとりひとりに家族がいて、生きてきた暮らしがあって。

3.11以降、私たちの生活はなにが変わったんだろう。原発さえなかったら・・・。という福島の人たちの声が、聞こえてる人と、聞こえてない人と。

これだけの人がなくなった悲しみを抱えた日本なのに、どこかの誰かを殺してしまう武器を輸出しようとしてたり、海、山、食べ物、これだけのものを壊してしまった原発をまだ世界の美しい国へ売ろうとしている。お金を得る為に。
3.11で、どれだけお金があっても、愛する人がそこにいなかったら、どれだけ悲しいことか、私たちは気づいたつもりだったのに。こどもたちは、何も教えなくても、心で感じてる。なにが大切でなにが間違っているかを。愚かなのは、凝り固まった価値感から抜け出せない、麻薬に浸りきったようなおじさんたちだ。







[PR]
by bagel70 | 2014-03-12 08:55 | つぶやき | Comments(0)
<< kiu.さんのブローチ。 ふっかつー。 >>