ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

雨降り。

d0131851_11084873.jpg
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。雨の日です。たまに私は昭和を醸し出すらしい。今日の出だしもあきらかに、昭和です。笑
娘の高校は早々に10日ぐらいに終わり、息子は24日まで学校というなんともいえない妙なペースな我が家。

昨日は、小学校の卒業式。いいお天気でほんとによかった。こんな風に一日後は雨の日だと、特にそう思います。我が家は去年、どちらも卒業で、今年は進級だけですが、友人の子たちがあちこちで卒業。FBでUPされてるのを見ると、それぞれの成長の節目に出会えて、眼が細くなるー。一年が早い。中学、高校と加速するよ!と近所の先輩かあさんに言われてたけど、ほんとだほんとだと頷く。

私たちは、こどもたちがいずれ自立して、自分の人生を歩んでいくことを目指して子育てしている。自分で歩んでいくために必要な力はどんな力なのか。点数をとる力より、コミュニケーションできる力をつけさせたいと思う。
先日どこかの記事で茂木さんが偏差値教育を批判していたな。勉強は面白いし、学ぶことはすごく楽しいことだ。知らないことを知る喜び、知的好奇心が満たされるのは、いくつになっても充実感がある。こどもたちにも、もちろん、勉強の面白さを感じてほしいと思っている。でも、点数がすべてじゃない。それでも、受験というシステムは、点数、評定で線引きしなくてはならなくて、仕方のないことだけど、なんだか理不尽な気がする。

大学までは点数で評価しておいて、就職試験になると、急にどんな人物かとか、積極性とかリーダーシップとか個性を問われるから、なんとも変な感じ。こどもたちが親になる頃には、どんな世の中になってるのかなー。

明日のこやもいつも通り、2時までのOPENです。春の光と部屋かざり展。引き続きやってます。ぜひ遊びにいらしてください。


[PR]
by bagel70 | 2014-03-21 08:22 | つぶやき | Comments(0)
<< pananufwaさんのサンキ... updown. >>