人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Japanese apricots

Japanese apricots_d0131851_1352037.jpg

梅の花が満開だった週末は、あたたかくて、ほんとに小屋日和。
金曜日、土曜日とポカポカ陽気でした。春のこやはほんとに心地よくて、庭にはおおいぬふぐりとか、クリスマスローズが咲いていて、横の梅の木は白いかわいい花をたくさんつけてます。風でハラハラと落ちる様子はうっとりです。デッキでお弁当を食べました。
朝からいろんな方があそびに来てくださり、たのしい時間。
娘の学校の話を聞いてくださったり、たまたま中学生のお子さん同士のお客さんで学校の話で盛り上がりました。私学で個性的な学校ですが、私はいいなーーっと思うことが多いので、よくブログに書いてます。自由を愛し、かつ品があり、おもしろい学校がすき、さらに、知的欲求も満たしてくれ、人権についての考え方がもうそれは骨太。私のツボは特殊なのかもしれないけど、ああ、いい学校だなあーと思います。高校も大学も、私学か公立かと悩む話題がいっぱいの春です。どちらもいいところ、悪いところあるんだろうけど、どこの学校も縁なんだろうなーと思います。
娘のの1つ上の子たちが全国あちらこちらへ旅だっていく話題が多い3月。バタバタと大学って決まるんですね。北海道、東京、北陸、こどもだった子たちがあちらこちらへ。しっかり勉強して進んでるんだなー、私も18才で家を出ました。家も好きだったけど、出てからの寮生活、一人暮らしもほんとに楽しかったなあー。家をでるとき、先に出てた姉が宗教の勧誘には気をつけてねといろいろ話してくれたのを思い出します。いろんな誘惑を判断する力も養われるのが生きていくといくことの一歩ですねー。
by bagel70 | 2015-03-24 14:06 | etcetra | Comments(2)
Commented at 2015-03-26 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2015-03-26 22:09
Iさま。金曜日は、私もいっぱいお話できて、楽しかったです。行きたいって自分で選べるのはすごいことですよ!娘さん、がんばって!!とお伝えくださいね!!
<< 春の日。 春ですねー。 >>