ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

スペイン料理

d0131851_19595856.jpg
この頃、ブログが滞り気味なので、ちゃんと書こうーっと思います。楽しみにしてくださっている方がたまに声をかけてくださるので、ありがとうございます。
日々のこと。こどもたちが小さい頃は、こんなことあんなこといろいろ思ってたんだなーと思います。だんだんと・・・、あっという間に過ぎる月日。いろいろ書きたいことはあるけれど、どうかしらー?と考えてしまったり。
スペイン料理が食べたいっと夏に母が遊びにきたときに、娘の強い要望にて、母が探した京都市内の美味しいスペイン料理屋さん。ラ・マーサ(寺町二条)。小さないい感じのスペインレストラン。母が調べただけあり、ほんとに美味しかったーっ。あれもこれも。スペイン好きの二人は、情熱的。これっと決めたら、強く願い、叶える人たちだなーとこの日もしみじみ思いました。娘の学校は、高校3年になると、ずいぶん大学っぽくなり自分で選択して履修するようになり、世界と食べることが大好きな娘が楽しみにしている勉強「食と文化」。娘のグループはスペイン料理をつくることに!そこでスペイン料理をどうしても食べたかったのです。レストランの方にいろいろ聞くと、とても親切に教えてくださり、そんな授業ある高校珍しいねーっと言われ、大学生になったらバイトにおいでーっと言われたり、とても楽しい食事になりました。
それから、和束にお茶のボランティアにきていたバルセロナ出身の女の子と仲良くなったので、彼女にもいろいろレシピを聞いて、夏休みにグループで集まって実習してました。笑。男の子のお家でわいわい。素晴らしいコース料理ができたみたいで、なんて楽しい勉強なんだろうーっと思います。娘は、世界の食卓にとても興味があるようで、大学にいったら、そういう勉強をしたないなーーっと考えている様です。大好きな食べることと海外。娘にぴったりのテーマだなーと思います。ドイツにいってもほんとにマーケットにいきたいっとホストファミリーにお願いしてたので。
高校時代に、これから勉強したいなーっと思えるそういうきっかけに出会えることは幸せだと思います。なかなか日本の進学校は、大学の学部をどう選んでいいかに頭を悩ませると聞くから。
冬には、母と娘の元気ペアは、スペインーイタリアの旅にいくようです。卒業旅行?なのかな。いつか二人で海外に行きたいねっといい続けて数年。スペイン語を勉強してるのでモチベーションUPにもつながるねーっと楽しそうです。
願っていれば、叶う。叶うように行動する。引き寄せの法則って、そういうことなのかなーっ。




[PR]
by bagel70 | 2015-10-02 20:18 | | Comments(0)
<< オリーブ!! Hug! >>