ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

Merry Christmas!

d0131851_13100255.jpg
メリークリスマス!どんなクリスマスでしたか?小さい子がいるお家はそれはそれは、わいわい楽しい25日ですよね。我が家のこどもたちもいまだに、あのクリスマスの朝のわくわくした気持ちを忘れられないといいます。あるときはチャーリーやライナスにも骨のプレゼントがサンタさんより届き、驚いてたっけ。
わりと遅くまでサンタさんを信じてたので、後半はサンタ風にサインするのが夫婦で大変でした。なんか字がお母さんに似てる・・と言われてから。今でもクリスマスの夜はおとーさんがチキンの丸焼きをオーブンで焼くのが恒例です。秘伝のたれを塗り塗り・・・。林檎をすったものとか、にんにく、しょうが、レモン、お醤油、いろいろ入ってるタレです。それを何度も出してはぬってます。お菓子づくり、お料理が好きな娘は、今年はパエージャを。高校では食と文化という科目をとって、スペイン料理をしっかり勉強して、作りました。なので、本格パエージャです。シンプルな魚介のだしと塩とサフランのお味。ほんとに美味しかったなー!
受験生の息子もクリスマスの2日は塾もお休み。家族でゆっくり過ごせました。息子の塾がいいなあーと思うのは、メリハリがちゃんときいてるところ。今晩、楽しみだなーっと15才でも言うので、まだまだかわいいなあーと思います。それにしてもなんで鳥の丸焼きってあんなに美味しいんだろーっ。形はグロテスクだけど・・・。

d0131851_13224256.jpg
こうして家族で過ごせるのもあとどのくらいなんだろうーっと思うと、少しせつなく。毎年、お隣さんとわいわいクリスマスをしてますが、今年は受験生いっぱいなので、我が家だけで。それもまたしっとりとよかったです。それにしても、娘のクリスマスにかける情熱がすごいっ。ケーキも去年スポンジがうまくふくらまずに、2回焼いたので今年は最初から2枚分焼き、うまく膨らんだため、めっちゃ背が高いビッグなケーキになりました。2日目のケーキがまた美味しいんですよねえ。
作るのが好きな娘でよかったーっ。我が家のO型コンビは、人に喜んでもらうのが好きみたいです。私は盛り上げ隊です。

d0131851_13290569.jpg
これが超ビッグなクリスマスケーキ!2日目までしっかり食べれて幸せでしたー。今年もいいクリスマスを迎えられ、今に感謝して一日を大切にすごそうーっとあらためて思いましたとさ。2015年もあと6日!!そういえば、朝、昨日のチキンの残りがすっかりなくなってる事件が!テトにしては、残りは大きすぎ、ライナスにしては、高い所にあり、チャーリーも手が届かないはず・・・一体、だれが?謎です。





[PR]
by bagel70 | 2015-12-25 13:31 | つぶやき | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます。 いよいよ2015年ラストです。 >>