ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

あけましておめでとうございます。

d0131851_13580826.jpg
2016年、どんなはじまりでしたか?もう5日も過ぎてしまいました。ほーっ。
我が家は、なんとまあ、31日の夜に京都旅にきていたフランスの女の子、エレンとルーシーが1泊ステイにきました。30日ぐらいに、娘がカウチサーフィンでフランスの女の子たち、泊まるとこ探してるよー。床でもいいって書いてあるーっと受け入れしてあげたいなーと娘。この時期、日本人でも泊まるとこ探すの難しいような・・・。寒い冬に大丈夫かしら・・泊まるとこぐらいだったら・・・となるわけです。いやいや、大晦日はバタバタするし、お正月はゆっくり過ごしたいという気持ちと、揺れ動くわたし。だんなは、おもしろそう!!と二つ返事、つくづく、だんなのポジティブさはすごいなーと思います。息子は受験だし、久しぶりの休みの元旦ぐらいのんびりしたいかも・・・と息子にも聞くと、誰か来るのとかは全然いいよー、いやなのは、お母さんが勉強について聞いてくることーとの答え。私以外はみんな受け入れ体勢ということで、私もよーし、そんな年越しも楽しいかもと。それまで、まあこのぐらいでいいか、、、、という大掃除に俄然やる気がでてきたわけです。
ジョナサンは、2階のオープンスペースのソファベットをベッドにしたけど、女の子二人だからそうもいかないかなと。娘の部屋の2つのベットをきれーーっいにして、終わってた部屋も二人で片付け、見違えるように・・・。何ヶ月ぶりかにこんなにきれいになった娘の部屋。
お節料理は、毎年だんなと二人でつくりますが、今年は娘が高校でお節を習ってたこともあり、二人で朝から作ってました。ナイスコンビ。伊達巻き、ごまめ、チキン巻、酢牛蒡、れんこん、がめ煮(筑前煮)、寒天、なます、海老、くりきんとん、ローストビーフ。お雑煮。朝早くからだしとって、とーさん、がんばりました。
d0131851_13545633.jpg
エレンとルーシーは、とってもかわいい、たのしい二人でした。今思い出しても、ほんとに楽しい年越しだったなーっ。またいつか再会したい。浄瑠璃寺に除夜の鐘をつきにいきました。夜のお出かけはそれだけでわくわくするのに、浄瑠璃寺でカウントダウンして、Happy new year!!と4人で抱き合ったあの時の楽しさは、生涯忘れないかも。いろんな話をしたなー。私だけだったら、とてもできないこと。娘の積極性のおかげで、こんな楽しい出会いと時間が過ごせるとは!娘の世界に友だちをつくりたいって気持ちと、いろんな国の子と話をするそのときのキラキラした様子をみてると、ほんとにコミュニケーションが好きな子なんだなーと思います。英語力もだいぶついたからこそできることでもあります。フランスでもパリから少し離れたところのちょうど木津川市ぐらいの大きさの街で育った彼女たちは、素朴で優しくて、楽しい、素敵な女の子たちでした。次の日は、お節料理を楽しんだあと、娘とお習字をして、それから伏見稲荷へ、家族みんなと行きました。フランスに来たら、ぜひ家に来てね!エレンとルーシー2つのお家があるよー!って。私たち家族にとっても想い出深い2016年の幕開けでした!
12月は、カウチサーフィンで出会ったジョナサン、ルーシー、エレンとそして、中国のワンキちゃんとも出会った。寝食をともにすると1日で、その子がどんな子で、どんな風に親に育てられたかとかじわわーと分かります。それは、カウチサーフィンの子たちは、自ら積極的にローカルの人たちと交流することが目的でカウチサーファーと出会うので、より交流が積極的だし、自分たちのこともよく話すし、コミュニケーションが上手!ドイツの18才とフランスの20才の子といろんな話は楽しかったし、刺激的でした。ルーシーのお母さんもカウチサーフィン?あぶないあぶない!って心配するよ!と。どこも親は一緒だよね。心配じゃない?と聞かれて、うーん、心配が全くないとは限らないけど、娘を信じてるよ!と話しました。彼女の人を見る目とか、状況判断は、たまに探偵か?というほどの察知能力なので。
とにかく、私の英語もまーだまーだだけど、ずいぶん、聞いたり話したりが楽しくなってきたー。今年はもっとワンランクアップをめざすぞ。

カウチサーフィンはとか、Facebookとか、新しいツールって、懐疑的になれば、いくらでもあやしいーと思うのですが、世の中に必要だから産まれてきたはず。あとは、それぞれの使い方次第だと思います。(カウチサーフィン使ってるのは娘ですが、私は細かいい英語で断念!)
最近、思うのはポジティブリンク!これはほんとに、そうだなーと思うのです。引き寄せの法則って少し前によく聞いたけど、ポジティブリンク。2016年も心も頭も胸もやわらかーく生きたいと思います。

長くなりましたが、ことしもよろしくおねがいしまーす。

[PR]
by bagel70 | 2016-01-05 15:00 | つぶやき | Comments(0)
<< スペイン旅 Merry Christmas! >>