人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ざわざわ。

ざわざわ。_d0131851_11353157.jpg

世界がざわざわしている。イギリスの国民投票EU leaveの結果にかなりのショックを受けた私。ここんところその関係の記事ばかり読んでいる。(英語、日本語)こんなに関心をもったのは森カフェイングリッシュでイギリス人の先生が次回はEU離脱についてのopinionを聞かせて!というhomeworkを出したから。それからEUについていろいろ調べたからです。EU離脱ショックは、いろんな意味でひきずってます。若者はremainを望んでた人が多かったこと。お年寄りの多くがleaveにいれたこと。でも、これからを生きていくのは明らかに若者たちなのに。この矛盾・・・・。民主主義は素晴らしいはずなんですが、この矛盾は、日本でも。7月10日は、参議院選挙です。この選挙は、イギリスがたった一日で未来が全く変わってしまったように、そんな可能性ももつ選挙です。
いつもの選挙とは大きく違うのは、これまで誰もしようとしなかった日本国憲法を変えようとしてる動きがはっきりあるからです。投票にいきましょう。こどもたちのために。これからを生きる若者のために。こどもたちが軍にとられないために。そう簡単に戦争にはならないよと思ってても、状況って一日であああっと変わる恐さを私たちはイギリスの国民投票で知りました。離脱派が勝利した途端にあからさまな人種差別がはじまってます。世界はざわざわしている。歴史は繰り返すのか、それとも、歴史から学べるのか、7月10日、選挙にいきましょう!!

素敵なポスターは群馬のかたつむりの会制作のものです。エトセトラにもはろうっと。
by bagel70 | 2016-06-29 11:51 | つぶやき | Comments(0)
<< 鬱蒼 スープ日和3. >>