人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

クリスマス。

クリスマス。_d0131851_1630639.jpg

クリスマス・・・・。子どもたちはChristmasの夜のとーさん恒例の鳥の丸焼きをものすごく楽しみにしている。にんにく、りんご、いろんなものをすりおろした秘伝のタレを何度もかけて焼く鳥の丸焼きです。(はっ、鶏肉予約しなくては。近商の鳥屋さんですよ。あそこの鳥は美味しいです。)数年前、私がインフルで倒れてる時も、3人で丸焼きを食べてました。とーさんの丸焼きはマストみたいです。いつから作る様になったかは覚えてないけど、多分娘が生まれてすぐから作ってた様な気がします。旦那は料理男子なので、休みになると私はものすごく嬉しい〜!作ってくれたり、誰かと作ると早いし、楽しいもん。
娘のボーイフレンドも大の料理好きで、日々、料理を楽しんでいて、料理を作りながらよく電話してます。娘が日本で教えた餃子もすでに得意料理に!皮から作って、蒸篭まで買って、蒸し餃子も!日本語教室にも通い出して、この間はかるたしてました。なんだか、柔軟なところも似てるなあ〜。
Christmasはいろんなスタイルがありますね。フツーのごはんもそれはそれでいいなと思うし、ザ・クリスマス!なのも楽しい。母はかなりChristmasすき。今年もミサに行くんだろうなあ。
ドイツのクリスマスマーケットで悲しいこともあったけれど、、、。恐れず、たんたんと生きること。それが大事なのかも。恐れたら、思うツボですもんね。いろんな国やいろんな人種、宗教の人が思いやれます様に。平和であることを祈るそんなクリスマスにしよ。

明日、明後日は、エトセトラ、山とこや。最終日です!!ぜひ、プレゼントまだの方いらしてくださいね。
by bagel70 | 2016-12-22 16:58 | いえ | Comments(0)
<< 2016最終日 Challenge >>