人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

たけのこ太郎

たけのこ太郎_d0131851_10110890.jpg
GWが終わり月曜日が始まる。朝からお弁当の日々始まる。GW家族でどこか行きたいなーとぼんやり話していたけれど、息子の部活三昧で予定立たず。唯一、みんなで息子の試合の応援に行きました。とっても久しぶりです。中学の頃は、よく行ってドキドキしてたなあ。勝てばもちろん嬉しいし、活躍したらそれはまた嬉しいけど、負けてもなんとも言えないジーンという気持ちが。3年生の最後の大会、2年生ですが最初の頃から一緒にプレイさせてもらって、部活帰りはラーメン連れてってもらったり、仲良くさせてもらってた先輩たち。勉強のことからいろんなアドバイスもらって、楽しそうでした。娘も息子も学年関係なく付き合えるのは、ラボのおかげかなあ。
試合は、強豪チーム相手によく健闘したけど、後一歩及ばず。残念。みんな最後は目を赤くしてて、こちらまでじんとしました。H高校のサッカー部には小学校の地元のチームで一緒だった先輩が2人もいて、息子はまた一緒にサッカーできて嬉しそうでした。ものすごい勉強量に、課題、模試、探究活動、さらに部活とフルマックスな生活になんて日本の高校生はなんて忙しいんだー、将来の働くマン養成所なの?と疑問に感じることもあるのですが、とにかく全部楽しそうで、最後のオフ日も勉強しに出かけるくらいで、勉強も楽しくて仕方ないそう。ゼミで探求する内容も、お父さんと連休中に相談して固まってきたらしい。すごい数の本を購入。探求する内容を見つけ出すのが大変らしいのですが、早々に見つけたようだ。この先を見越して行動する力は一体どこで培ったのか?明日、数学のテストと言いながら、相変わらずのながら勉強。真剣にアニメを見ながらコツコツ解く数学。筍のように背も能力も伸び盛り。私は、昔読んだ「ふしぎなたけのこ」のように、たけのこにかけた服が取れなくなって、待ってくれーっと叫んでるたけのこ太郎のようなそんな心境なのさ。

たけのこ太郎_d0131851_10541853.jpg
この季節にオススメの絵本です。



by bagel70 | 2017-05-08 10:54 | こども | Comments(0)
<< 17th birthday ミモザの風 >>