ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

To Germany

d0131851_21174268.jpg
娘が無事にドイツについて、朝からフロちゃんと仲良くスカイプしてくれた。私はnちゃんとカフェミーティング中だったんだけど。二人の姿を見ると、ああやっぱり二人がしっくりくるねと思う。
今回は4回目のドイツで、海外ステイは7回目(カナダ、オーストラリア、スペイン、イタリア)。20歳にしてこの数はさすがにすごいと思うけど、まあこれがこの子が引寄せてきたものだなあと思います。チャンスがあれば、掴んで自分の力にしてきたから。ここ数回の渡航は本人のバイト代です。ひたすらドイツ貯金。飲み会とか買い物とかもほとんどしないので、週1回か2回のクッキングアシスタントのバイト代をコツコツ貯めてます。今回は、来年の留学に向けての選考が12月にあるので、それまでにドイツ語のスキルを上げておきたいと、6月ぐらいに語学学校の相談がありました。成人式の着物とかそういうのはいらないので、自分のやりたいことに回して欲しいと。それから自分でいくつかの語学学校を探し、場所、値段と期間などをフロちゃんと相談して自分でインターネットで申し込んでました。やりたいことやしたいことがあると、まず相談を受けます。どれだけやりたいか企画書出してと言います。笑。企画書までは書いてなかったけどプレゼンしてもらいます。今、語学学校に行った方がいいと思う理由をいくつか話してくれました。去年ドイツ留学から帰って先輩にも会って話を聞いたり、ドイツ語の先生と話したり。そういうアプローチが大事だなと思います。やりたいことをどのようにして実行するか、自分で作戦を立てること。その作戦をどのように具体的にどう実現していくか。勉強したいっという気持ちに反対することはないので、よし!頑張っておいで!と送り出しました。語学学校、初めてだから、緊張するなあーと話しつつ、友達できるの楽しみって。3週間学校行って、週末はフロちゃんの実家やおばあちゃんちも訪ねるらしい。
私はといえば、毎日たくさん話す娘がいないので、いつもしばらくはチーンッて感じになります。しばらくしたら慣れるけど。この際、仕事に集中して頑張ろう〜っと。


[PR]
by bagel70 | 2017-08-19 22:19 | 語学 | Comments(0)
<< それぞれの道 夏の旅。 >>