人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

sakanactionとelection

sakanactionとelection_d0131851_09332699.jpg
今日の英語クラスのトピックは sakanaction.とelection. サカナクションは、先日の大阪城ホールライブの話、そりゃあもうincredibleなライブだったよと。ライブの良さは行った人にしかなかなか伝わらないんだけど、何と言っても6.1サラウンドだからね、山口くんが説明してくれるまで何が6.1なのかわかってなかったけど。そういうことかと。もうスピーカーがすごくて音に囲まれてるみたいなライブなので、どの席にいても楽しめるのがすごい。水の音とか風の音とか、炎の音とか、映像と音と音楽で楽しましてくれるすごいチームです。一回行くと病みつきになるこのライブの良さ。踊れるのもいいよねえー。好きなステップで踊って!に解放されるのよねー。Can you still danse?まだまだ踊れるー?Yeah!というのが定番のやりとりですが、ずっと立ちっぱなし、踊りっぱなし。だんだん足腰にねえ、くるよね。笑。いつも一緒に行くmちゃんと80歳までライブ行きたいねと話すと、山口くん70歳だね、と変な会話してた。ああ、来年も行きたいっ。

Aoiでライブ感をどうぞ。

electionといえば、ねー。書く気も失せるあの結果ですが、一体誰がAbeに入れてるんだろう?と不思議に思うけど。でも、自分がマジョリティーじゃないことはわかってるから、驚きもしないんだけど。それにしても不思議だ。でもよかったことも、立憲民主党が野党第1党になったことかな。民主党の時は、党に対して、政治家に対して、特に思い入れもなかったけど。枝野さんが一人で立って、ツイッターをフォローしだして、そのツイートの素晴らしさと、演説の素晴らしさと、それを応援するみんながどんどん盛り上がって行くのは、これまでにない政治のあり方で、ツイッターをのフォロワーはその一体感を一緒に感じることができたすごく稀な経験だったんだと思う。新しい党を応援して行く、そうして初めて政治に参加して行くことができた人がたくさんいた気がする。上からの政治じゃなくて、下からの政治、これからは、右とか左とかでなく、前へ。真っ当な政治、まっとうなことを言ってくれる政治家がいたんだという人々の喜びは、とても素直で熱かった。多分、アメリカのサンダースの演説を聞いて、一つのムーブメントになったように。悲しいかな、サンダースはヒラリーに負けて、さらにヒラリーはトランプに負けて、マッチョなアメリカになってるわけだけど。まっとうは;なかなか勝てないのが現実だけど。
でも、応援する。



by bagel70 | 2017-10-24 23:58 | つぶやき | Comments(0)
<< 秋のこや トンコの朝ごはん展最終週。 >>