人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

尾道旅

尾道旅_d0131851_11574095.jpg
息子の松葉杖が取れた次の日から1泊で倉敷尾道チビ旅に出かけた。Yoshiの出張先で合流という思いつき旅ですが、いいリフレッシュになりました。怪我をして1ヶ月半。手術、入院、退院、送り迎えの日々からの松葉杖取れる瞬間。歩いてるーってね感動しました。なぜか松葉杖が取れる前日に家の前のアプローチの蔦の大掃除をして数年ぶりに一掃したのですが、松葉杖のとき、この蔦が邪魔で、手作りのの外構が歩くのに大変で、うちってバリアだらけやなと言われてました。(家の中も段差多い)松葉杖最終日だけ、ああーこんなにここ歩きやすかったんやーと感動。なぜこのタイミング?と言われながら。もっと早くに掃除したらよかったなあーと思いつつ、タイミングの遅さも私らしくてまあいいかと。いやあ、お母ちゃん、精一杯頑張ったとですよ。朝晩の四条までの送り迎えはなかなか堪えました。初めはその間、語学スクールでも行こうかと調べたりしてたけど、家の用事や仕事もしたいので、家に帰ってましたが、往復2時間の1日2回の10日間。運転しながら、タクシー運転手さんの気持ちになったり、いろんなことを考えてました。息子とあれだけの時間を過ごすこともなかなかないので、いい時間だったかもしれないと思う。サカナクションを大声で歌って帰ったり、その歌詞について考察したり。おおっそんなことも考えているのかいと面白かったり。起きるどんなことも自分にとって何かしら意味のあることというか、楽しさに変えれるのは、祖母→母→からのDNAに違いない。祖母もどんなこともいろんな観察眼で楽しさに変えて話してくれた。祖母が入院していた先のガラスについた雫を観察しながら、雫ってダンスするっちゃけんって、可愛く笑ってたのが最後の祖母の思い出。
オンとオフは、しっかりとる!がモットーなので、週末はオフ!息子にはカレーをたっぷり作り、私たちは尾道へ。フロちゃんが国際免許とったので、私の保険を変えたら、運転できる!!イエーィ!!運転交代要員がいるってこんなに気持ちが楽なんてねーっ。(うちのYOSHIは免許ないのです。更新し忘れのまま十数年。)娘たちとのダブル旅も3回目。日本あちこち、1年間で何回行けるんだろうね。それにしても、日本ってあちこち、いいところいっぱいだよねー。どこに行っても楽しい。倉敷、尾道旅はまたゆっくり書こうかな。

写真は因島のビーチにて。

by bagel70 | 2018-02-26 13:30 | | Comments(0)
<< ひらひらとつぶつぶ展 土と麦と >>