ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

魚図鑑ゼミナール!!

d0131851_21232876.jpg
サカナクションライブ ZEPP OSAKA1日目、行ってきました。ウホッ。何度目かなあ。ライブハウスでは、2回目。あれは、7年前ぐらいかもしれない。ライブハウスはホールとは違う良さがあるなあ。じわーっとあったかく盛り上がる感じ。魚図鑑ゼミナールと称したライブです。チャイムで始まり、深海からしぶ〜い朝の歌から始まる。途中、中層にて踊り出し、浅瀬でスパーク!
今回は高3の息子連れて。3年前の中3でも大阪城ホール楽しんだのですが、部活がない受験年は行ける訳で、受験期こそ実はライブとか旅行とか、山歩きとかスカッと全く違うことをして、脳をリフレッシュした方がきっといいと信じてるので、良質な遊びを推奨しています。(彼は未だにゲームもしてるっぽいのですが、まあ、ゲームをやめたからといって集中力が高まる訳でもないので、好きなように。目標は高いので、どの辺で本気モードになるのか、それとももう本気モードなのか)
いつもはサカナファンの友人と行きますが、今回はサカナクションファンの息子、膝の手術から半年、先生からもう何やってもいいぞ!との言葉があっての快気祝いを兼ねて。1月の怪我から17歳の嗚咽するほどの悔し涙を数回みて、この半年、親子で地味によく頑張ったと思う。1日休んだら大変という超進学校を3週間休み、学校に復帰してからのコツコツ。部活を見学でしか参加できない辛さ。キャプテンとして最後の試合にも出れず卒部を迎えた訳で。後輩たちからのメッセージに泣けた。
京都市内の高校まで10日間、往復2時間×2回(朝晩)車で走りながら、サカナクション二人で歌い続けた日々。今では懐かしい時間だけど、元気になった今、こうしてライブを一緒に行けて横で笑えるのは嬉しいなあと思いました。帰りはしっかりゼミナールだからね、復習して、あの歌良かったよねー。あれ歌って欲しかったねーなど、プルプルした足をさすりながら、帰ったのでした。きっとずっと忘れないライブになったな。山口くんの歌詞について、二人で話したりするのですが、そういうところがわかりあえて、とっても嬉しい。
そして、面白いことに、ライブの朝、京都から新幹線で東京に向かったYoshi、東京駅で切符を買う山口くんとばったり会い、(実は一度ある筋で飲んだことある)、覚えてますか?と話しかけたらしい。そしたら、あーっ覚えてますっと答えてくれたそう。今日、奥さんと息子がライブ行くので宜しくーっと声かけたら笑ってたらしい。声かける勇気がすごい。結構、そういう度胸は本当にあるし、面白い出会いを東京でいろいろしてるので、大変なこともいっぱいあるみたいだけど、らしい感じでいいなと思う。

それにしても、ライブが毎回、最高にいいし、トークも力の抜け加減が最高で、次回もまた行くぞって思ってしまうのです。足はプルプルしてるんだけど。



[PR]
by bagel70 | 2018-06-27 21:54 | おでかけ | Comments(0)
<< Call me by your... 性のはなし2 >>