人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ひょんなことで長崎へ

ひょんなことで長崎へ_d0131851_17582096.jpg
旅の記録。7月10日に、エトセトラ10周年記念、どこか旅行行こうよと沖縄旅を計画していたのです。やちむんの仕入れも兼ねてね。ところがー、その日は沖縄に大型台風マリアが直撃。飛行機が飛ばないーっどうスルー?家族はお互いその気でいてくれてたので、よし、これはもうどこかわかんないけど、飛行機あいてるとこに行っちゃおうー!と早朝に空港へ。実はこういうの好きなんですー。綿密に計画立てるより、行き当たりバッタリがワクワクしたりね。旅は、どこに行っても楽しめる自信もあるし。できれば北かなー仙台とか札幌とかさ。しかーし、その日に空いてたのは、長崎行き、よし、長崎いこーっと飛行機に飛び乗ったのでした。私は25年ぶり。naoちゃんは、初めて。リムジンの中であれこれ検索して、とりあえず、naoちゃんがいい感じのカフェとゲストハウスをしてるrouteさんを見つけて、私がすぐ予約ー。こういうのは、鼻がきく!いいねいいねと。ROUTEさんは、こじんまりしたゲストハウスで好きな感じ。あっさりしたオーナー夫妻に、バックパッカーの当日予約はありますが、私たちぐらいの年齢の当日予約は珍しいと笑われ、沖縄行くはずがねー長崎に!と私たちの旅の始まりを話すと、自由でいいですね、と。そうそう、自由がいいんだよー。旅って自由を感じるよねー。
それから、まずは、昼ごはんも食べてなかったので、長崎で新鮮な寿司を勢いよく食べて、キョロキョロしながら、まずは大浦天主堂を目指す。長崎は市電が走ってて、naoちゃんはとても嬉しそう。私は鹿児島でも走ってるので、懐かしい〜感じ。このレトロ感がいいよねー。なんと120円であっちこっち行けるのですよ。今も市民の足にしっかりなってていいなあーと思いました。かわいいセーラー服の子とかも乗ってて、通勤通学も電車。
ひょんなことで長崎へ_d0131851_18095787.jpg
ギリギリ最後に滑り込んだ教会は、息をのむ美しさ。横の資料館がまた隠れキリシタンの壮絶な歴史を描いてあって、いろいろ考えさせられたのでした。若い頃来た時より、いろんなことがぐっとくるのは、歳を重ねて来て少しは深まってるのかも。naoちゃんがめくった札に、宿のないものには宿を与えなさいっとか、私たちにタイムリーなお言葉が出すぎて、大笑いしてしまいました。導かれてたのかも・・・・。

ひょんなことで長崎へ_d0131851_18134757.jpg
そのあとは、夜景を見に、山に登ります。長崎の夜景は、なんと世界三大夜景なんですと!!それはそれは綺麗でした。途中、迷ってたら、同じ様に迷ってるチャイニーズガールと出会い、一緒に過ごして、話をしました。こういう時、英語が割と難なく出てくる様になってる自分をうれしく思います。フロちゃんのおかげかな。ほんとにきれいでした。大都会じゃないから、星空の様に、散らばってて、、、、。ぜひ、皆さんも長崎に行ったらいってみて。稲佐山の上でした。
ひょんなことで長崎へ_d0131851_18181951.jpg
そこからなんとかして、温泉にーっと思ってたのですが、さすがにタイムアウトで、ゲストハウスに戻り、シャワーを浴びて爆睡しました。私もnaoちゃんもどこでも寝れるタイプ。どこでも楽しめるタイプ。そういう人はゲストハウスは本当におすすめですよ。なんてたって安いし、清潔だし、紙モノが充実してるし(これ大事)センスがいいし。変なホテルに泊まるんだったら、絶対ゲストハウスおすすめです。
翌日、また朝から近くの教会に行ってお散歩して、美味しいサンドイッチを朝食に。ROUTEさんの朝ごはん、最高。また長崎行ったら、絶対行きたいところです。
(1日目)





by bagel70 | 2018-07-24 18:22 | | Comments(0)
<< 天草へ 夏のお嬢さんin森カフェ >>