ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

知ること。

d0131851_18560017.jpg
今日は、4月から活動しているOlipoliの企画、米澤さんのお話を聞く会でした。ブログでの事前お知らせができずに迎えた今日でしたが、会場がいっぱいになるほど、たくさんの方が来てくださり、メンバーのみんなの力、口コミ力に感服。子どもから大人まで、いろんな方が来て下さいました。7月の林田くんの話を受け、いま、被爆者の方から話が聞ける貴重さを痛感。すぐに動いてくれるメンバーの力で、宇治に在住されている米澤さんに来ていただくことができました。まずは、知ることから。原爆の話も、正直、すっかり知ってる気で居てた私ですが、林田くんの話を聞いて恥ずかしくなり、なんでも知ってるつもりになってはいけない、生の声を聞くことが大事だなあと思ったのです。
米澤さんの言葉はやっぱり、重みがあって、目で見て来た体験、想い、被曝のこと、差別のこと。そして今につながる活動。林田くんも話されてましたが、原爆は73年前の遠い出来事ではなく、今の核、原発までつながっていること。そのことを、できるだけ多くの人が考える必要があるなと思います。
悲惨な過去で終わらせないこと。日本は、この被爆者の方達の声、原爆を落とされた過去から、何を学んで、今に繋がっているのだろうと考えると、疑問に思うことが色々出てきます。そういうことを、まずは、聞いて、知って、話すことを。今、国が少しずつおかしくなってることをどのくらいの人が感じているのかな。気のせい?あとで、子どもたちに、あの時、何もしなくてほんとにごめんと謝りたくない。その気持ちで、私たち大人がやれること。やる責任を感じてます。小さいことだけど、こうした勉強会を開いて、みんなの疑問をつなげていく。小さな自治から変えていく、そんなことができたらいいなとolipoliの活動は始まりました。近くの方、ぜひ、ご興味あったら、ご参加くださいー。
いろんなテーマで月に1回、集まってます。
d0131851_19093758.jpg
オリポリの通信第一号ができましたよ!どんなことしてるのかなー?と興味ある方、ぜひ手にとって見てください。
アトリエエトセトラにもおきます。
小さなお子さん連れの方も参加されてます。ぜひぜひ。新しいお顔に会えるのを楽しみにしてます。私も新しい仲間に出会えて、楽しい!




[PR]
by bagel70 | 2018-09-16 19:11 | おでかけ | Comments(0)
<< 秋のこやOpen またね!フロちゃん。 >>