ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

秋のこや

d0131851_18500334.jpg

秋のこやがOPENしています。畑のコスモスが咲いて、小さな子がコスモスを手にこやに来てくれました。柿の実を烏が狙ってたり、黄金色の稲穂は、刈られるのを待つばかり。そんなのんびりした秋の景色があります。おやすみの後は、ゆっくりゆっくりの始まりのこや。それでも、大阪からの方や久しぶりです!と足を運んでくださる方がいるのがありがたいです。のんびり、お茶したり、笑いながら、こや、開けてます。蚊も少しずつ減って来ました。笑
10/26,27日は、藤井寺道明寺の玄米食堂すみれさんへ、出張に行きます。藤井寺近くの皆さん、ぜひ!お待ちしています。またDMなどお知らせしますね。
玄米ごはんがおいし〜いすみれさん。ぜひ。
この頃は、地域(木津川市)のことを少し考えてます。国のことについては、みんなどんな風に考えてるんだろうー。こやに来てくれる方は、私も腹たってますって言う方もいて、たまにみんなで熱く話したりするのですが、このブログを読んでる人はどのくらいの人が、やだなあー今の状態って思ってるんだろう。たまに心配になるのです。おかしいと思ってるだけでは、前に進まない、選挙で一票を投じるだけでは、進まない。地方の議会、地方の選挙に目を向けて、参加してみませんか。そんな風に思って、地域で頑張ってる方を応援しようと思ってます。自分のできる力で。草の根の活動ですね、市民派って本当に、組織がないのでみんな手作りなんですよね。みんなでワイワイ言いながら、地域の人の声を聞きながら、こんな市がいいかなと考えてます。日頃そんなに話さない、おじいちゃん世代の方とも議論したりしてます。議論する場ってあんまりない日本ですが、大事だなーと思います。家族でもいっぱい議論できるといいですよね。これについて、どう思う?って。我が家は、夫婦でも親子でも、日々、話します。

市に想いのある方や、一緒に参加してみたいっと思われた方、ぜひ、こやに遊びにいらしてくださいー。小さな力も集まれば、きっとムーブメントを起こせると信じて。アメリカでも小さなムーブメントがいっぱい起きてるようです。そう、みんなトランプの横暴に怒ってます。私たちも怒っていい!!





[PR]
by bagel70 | 2018-10-08 19:30 | etcetra | Comments(0)
<< 愛と法を見ました。 This is us. >>