人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

新しい挑戦

新しい挑戦_d0131851_18185529.jpg
半年ぐらい温めてたチャレンジに一歩を踏み出せた昨日。だんだん、新しいことに踏み出しにくくなるなーと、新しい挑戦に躊躇してた時期もありましたが、日々、娘から送られてくる彼女のNEW LIFEを聞いてると、そこは毎日が挑戦。キラキラ楽しそうです。息子も日々、黙々と勉強に対して向き合ってる今、私もまだまだ何かやらねば!と思っていたところ。気になっていた語学学校のトライアルに行きました。先週、市内に出た時に話を聞いて、予約をしてきたので、1週間の間、そわそわ・・・。初めてのクラスは、なかなか良かったです。数年間、やってきた勉強と、フロちゃんとの1年間で随分度胸もついてたみたいです。多分英語のリズムがつかめた。初めての授業の後、先生からカウセンリングがあります。ドキドキしてたら、めちゃ喋れるからもっと中級コースがいいと思うよー、なんなら、上級も狙えると思うよー(全て英語です)なんて、言われて、嬉しいやらほんまかな?と。初級TALKでも十分知らないこと教えてもらえたので、それほど簡単すぎる気はしなかったのですが、その日のうちに中級クラスをもう一度、トライアル。(無料トライアルは2回までついてます)京都のガイド的な内容のクラスでした。ここは中級だけあって、メンバーみんなめっちゃペラペラやんっ。汗がツーッ。それでも、なんとかやれるだけのことはやって、めっちゃ緊張したけど面白かったです。語学は少し上のクラスで勉強するべしという理由もわかりました。リラックスはできないけど、集中して、こういう言い方するんだなーととても勉強になるからです。ヒヤリングも苦手意識があったのですが、先生の話はほぼ理解でき、終わった後のカウンセリングでも、すごいできてるよーっとオーストラリアの優しい先生に言ってもらい、ものすごーく嬉しかったです。コツコツ勉強してきたことが無駄じゃなかったなーと。目標は、いつか留学に行くことと、来年、ドイツに行った時に、フロちゃんママ達とふつーに色々話せるように。先生は、明日ドイツに行っても問題ないよーって言ってくれてたけど。笑。とにかく、緊張感を持って勉強することの大切さと楽しさを感じた一日でした。疲れたーっ。
頑張った日はとにかく、家族に話したい私。息子の高校の近くなので帰りに話そうとしたら、彼女と勉強中だから、家に帰ってたっぷり聞くわーっと流され、チェッと。ドイツの娘に久しぶりに電話し、四条から京都駅まで歩きながら話しました。じっくり聞いてくれるーっ。娘〜。めちゃいい学校やんっとか。内容も色々聞いてくれて、頑張ったねーって。笑。その後、母にも久しぶりに電話して、母も色々語学クラスは経験してるので、興味津々に聞いてくれました。ああ、こういう時、家族よねーっと。息子は、帰宅後、一通り聞いてくれて、おかーさんがめちゃ楽しそうだから、いいやん、GOOD JOB!!フロちゃんに鍛えてもらった英語、このままだともったいないもんねと一応、コメントしてくれた。という感じで、ふと我が家はお互いをよく頑張ったねーと褒め合うコミュニケーションが多いなあーと思いました。
いつの日か、留学して、いろんな国の友達を作ることを目標に、頑張ってこーっと。ギアチャンジした感じです。落ち込むこともあるけれど、一歩ずつ、毎日積み重ねてガンバローっと。続けなければ。

新しい挑戦_d0131851_18482995.jpg
仕事に英語が活かせる日がくるといいなーっ。いつの日なんだろう。ね。
四条から京都駅までよく歩きます。運動不足には、いい距離です。京都タワーが見えたら、イエーイあと少し!とね。


by bagel70 | 2018-10-18 18:50 | 語学 | Comments(0)
<< 子育て振り返りシリーズ 学費について >>