人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

檻の中のライオン良い!

檻の中のライオン良い!_d0131851_09462439.jpg
おはようございます。今日のこやは、お休みになります。よろしくお願いします。こや日和なお天気ですが、所用により、お休みになります。ご予定してくださってた方がいらしたら、本当にごめんなさいー。

紅葉がぐんぐん美しい季節。今朝は寝ぼけながら、ライナスが外に出たいというので、開けたらテトが外に!おいおいっと焦りました。しばらくデッキの下でじっとしていて、そのうち、家に飛び込んで帰ってきました。その間、チャーリーがデッキでテトをずっと心配してる姿がかわいい。帰ってきたら、ホッとしたように尻尾を振ってました。お兄ちゃん気分なのか、お父さん気分なのか、動物同士のやりとりも楽しいです。
こやに通ってくれる小さい子たちの成長も本当にまぶしい。お腹にいた子が、赤ちゃんとして生まれ、ホニャホニャで遊びにきてくれて、だんだん大きくなっていく姿。3歳ぐらいになると感情が複雑になってきて、人間ってすごいなーと改めて思います。

檻の中のライオン良い!_d0131851_09521385.jpg
先週、木曜日は、わははの会が主催してくださった檻の中のライオンの講演会でした。実は2度目なので、予定してなかったのですが、直前に行くことを決めて、聞いてきたのですが、これまたよかったー!友人から何度聞いてもいいよ!と言われてたのですが、まさに!聞けば聴くほど、学ぶことが多く、知れば知るほど、やばいっ。この状況は本気でやばいと思うのです。最近は、憲法の話というだけで、左とかいう人も出てきて、ゾゾゾっと個人的にもうそこまできてるのかーと思ったりしてます。ハンドウ先生言うように、憲法はまず、ベース、その上で政治の右とか、左とか考え方があるのですと。相撲で言うたら、土俵です。土俵の上で、政治家が自分の意見を議論するのが国会。しかし、最近は、その土俵の外で議論することができてしまうように・・・。それには、内閣府法制局の人事にポイントがあるようです。これまでの国の権力者は、内閣をちゃんと憲法のもとで政治が行われてるかをチェックされていたわけですが、今の政権は、この法制局のトップを・・・。これで、誰も文句が言える場所がなくなり、やりたい放題な訳なんですねー。そのトップの人事権が内閣にあることが問題な気がするなあ、先生に最後に質問すると、これまではちゃんと理性が働いた方がトップで、そんなことはやっちゃいかんと言う人としてのモラルがあったわけです。そこの箍が外れた人で独裁したいっと言う人が現れたら、なんと、独裁が可能になってしまうと言うこの盲点。政治やいろんなことを学ぶと言うのは、面白いなあと思います。面白がってる場合ではないんだけど、内閣が憲法違反しても、アメリカと日本は、すぐには裁判にならない。それがドイツはすぐに裁判になる仕組みだそうです。娘もそんなことをドイツ人の友達と話していて、日本だって、憲法裁判所があるだろ?だから、大丈夫だろ?と聞いてきたそうです。まだまだ、私もわからないこともたくさんあるけれど、知ることは本当に大事で、教科書が正しいわけではない、その道のプロになんでも話は聞くべきだと感じました。話を聞く前に、もう知ってるからとか、これは左だからとか、右だからではなく、まずは、知る、そして、考える、そして、行動する。そんな小さなことでも、諦めずに行動する。それが未来につながるのなら。
おかーさん、なんも知らんかってん、だからごめーん、戦争行ってくれる?なんて、将来、子どもたちに言いたくない。いや、絶対に言わないぞ。それは、孫の代でも。憲法改正の国民投票が決まれば、すごい勢いで、いろんなことが変わっていきそう。だって、消費税10%だって、誰のために?戦闘機買うために?誰の働いたお金なの?知らない間になんでも決まってしまうのです。それで、意思表示できるのは、選挙だけなんだって。地域の議員さんから、ちゃんと選んでいこう。

檻の中のライオン講演会、全国津々浦々、はんどう先生、講演に走り回ってらっしゃいます。お近くで開催されてたらぜひ!憲法を知ってるのと知らないのとでは、生き方が違ってくる!そのぐらい大事なことです。


by bagel70 | 2018-11-17 10:10 | etcetra | Comments(0)
<< 未来のためにできること3 子育て振り返り2 >>