人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

褒める。惚れる。

褒める。惚れる。_d0131851_18182010.jpg
19歳からの付き合いのyoshiは、今もいつもマイペース。フラット自転車でこやに来て、自分でコーヒー入れて、パン焼いて食べて、じゃあねと帰っていく。子どもたちが赤ちゃん時代、夜泣きの時は私よりも早く起き、根気よく寝かせ、離乳食も美味しそうなメニューをどんどん作って嬉しそうだった。休みの日は、子どもたち二人と過ごすのを喜びとし、大きくなっても子どもに自分の考えを押し付けない。子どもたちの成績にはほとんど興味がなく、テストや通知表は見たことなし。お気に入りの本や映画は子どもたちに勧め、本、文具、靴、服は、気に入ったものは好きに選ばせる。この不思議な父親っぷりは多分、他には例を見ないだろうと思う。子どもたちがしっかり育ったのは全て私のおかげと言ってくれる。ここまでいい人だとは、付き合った時は思っても見なかったけど、ただただ不思議な人なのです。子どもたちも、本当に表現しにくいよね、パパ、と。子どもたち大好きだけど、娘の成人式には一切興味なし。笑。家族みんなで記念写真を思ってたのに、そういうのは全く興味がないらしい。記念的なものが好きじゃないし、儀式的なものに順応できない天邪鬼。よく日本社会で働いてくれてるよなとたまに本気で不思議に思うのです。頭脳と柔らかい人間力でなんとかやってきたのかも。家族を思って。
運転とか、庭仕事とかいわゆるザお父さん的なことは、ほとんどしない。おせち料理とか、年越しそばとか、Christmasのチキンは、我が家の父さん仕事。今も、いろんな友達と少年みたいに遊んだり、服好きだったり、ゲームもやり続け、永遠の中学生と言われてるけど、子どもたちが、かなりのびのび育ったのは、不思議なおとーさんの力も確実にあるなと思う。プレッシャーというものを子どもにかけない人。
私が判断に迷っていると、絶対的に子どもの未来を尊重した意見を言ってくれる。たとえお金がなくても。(汗)来年で出会って30年だけど。本当に貴重で、滅多にいない人と出会ったわーっとお互いに思っている。変人同士。どうしようもないところもお互いあるけれど、いいところをあげてもこれまたキリがない。いいところは、世間的には、ん?と思うところでも、自分の中でツボだったらそれでいいと思う。
娘たちも引っ越しや新しい生活で、イライラしたり、ぶつかったりしながら、その人の本質、自分にしかわからないいいところをかみしめてほしい。これから出会う可能性がある子には、一緒に過ごして見て、その人が何を大事にして生きてるかをしっかり感じることが大事だなと思います。人生のプライオリティね。
褒める。惚れる。_d0131851_19065913.jpg

by bagel70 | 2018-12-04 18:45 | つぶやき | Comments(0)
<< Christmasなこや 2018 こやが森に。 >>