人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

我が家のクリスマス

我が家のクリスマス_d0131851_13154661.jpg
Christmasが近づいてきました。毎年、この季節はこやも忙しく、さらに自分の仕事も忙しいので、バタバタ。今年はさらに選挙のお手伝いもしてるので、もひとつバタバタ。ほんでもって受験生もいるので、バタバタ。去年の写真を見ては、ああフロちゃんのおかげでこんなにも楽しめたChristmasシーズンはなかったなーと。二人でクッキーよく作って、それをチョコで繋げて、おうちにして、マジパンで人形つくって中に入れたり、屋根に乗せたり。中にサンタのチョコ入れて、最後にこな砂糖を振りかけます。夜には、キャンドルを灯して楽しみます。カトリックでもないのに、母は今もChristmasは教会に行くし。祖母からのプレゼントが入った箱が届くのが楽しみで、母もいつも心のこもった贈り物をくれました。サンタさんからはお菓子と本?かな。母からは手作りの何かでした。私たちが寝てから、こそこそ作ってくれていたのがいつも嬉しかったなー。とにかく、特別行事な感じがありました。Christmasカードも毎年、ちゃんとメッセージが。それをしっかり私も引き継ぎ、我が家もChristmasは、子どもたちが楽しみにしていた1日でした。信じれるとこまでサンタさんからの贈り物が届く。(娘はずっと信じてるこのとこにだけやってくる!と思ってたのです)なので、サンタさんからの不思議な贈り物と、父母たちからの贈り物と、私の母からの。ツリーの下に並びます。高学年になってくると、さすがにいろいろドキドキしました。英語のサイン書いたり。これバレないか?とか。置いてあるクッキーかじったり。犬たちにも贈り物が来たり。それぞれの家庭ごとに思い出がありますね。Christmasなんか!という家もそれはそれでいいかと。我が家はちなみに、七五三とか、お宮参りとか、そういうトラディッショナルな儀式には母は反発心があり、すべてスルーされてます。なので七五三の写真とかないけど。成人式しかり。一度も困ったことないし、ああ、そういう考えの家だったんだよなと分かってるので、寂しい思いもしたこともない。
なんでも右へ習へじゃなくても、その家ならではのこだわりがあっていいなと思うのです。
我が家のクリスマス_d0131851_13153979.jpg
ロマンチックボーイ。多分、ドイツでもここまでできるChristmasボーイは少ないのでは。いろいろあの一年を振り返ると本当に不思議で、あれって現実だったのかな?と思ったりします。ああ忘れないうちに文章にしなくちゃ。

フロちゃんとの同居も。儀式や、形式が好きな方からしたら、結婚もしてないのに?お父さん大丈夫?とか。いろいろ聞かれましたが、我が家は、これでいいのだ!という強い信念があるので、同居や同棲も全く問題ありません。私たちの結婚さえも、yoshiは事実婚でも良いという考え方です。家買ったり、いろいろめんどくさいので籍入れましたが。つまり、形式や儀式的なことで、縛られたくないという考え方です。その時にしかできないことがある。明日、もし、世界がなくなっても。自分がいなくなっても。幸せだったなと想いたいからです。人生のプライオリティ。我が家は愛、自由。
夫婦で愛がなければ、私には一緒にいることはできないと思います。だって、他のどこかで愛が待ってるだろうし。(人生そうもうまくいかないんだよという声も聞こえてきそう)だよね、うん。分かってます。でも、シンプルに。愛するって実は、とてもとてもシンプルだけど、難しいことなのかもしれません。
愛してます?

我が家のクリスマス_d0131851_13154237.jpg
ドイツの娘とフロちゃんから贈り物が届きました。そういえば、去年は一緒に過ごしたけれど、その前の年は、フロちゃんがドイツから送ったクリスマスギフトが1ヶ月ぐらいかかって着いたことがありました。年が明けていたけれど。手編みの可愛い贈り物やチョコがたくさん。愛に溢れてたわ。
今年は、ドイツから二人で選んだチョコたちが届きました。ラッピングがかわいい!!さすが我が娘!(こういう時はべた褒めです)
数あるラッピングペーパーから選んだらしい。開けるのがもったいないプレゼントです。今年は三人で過ごすChristmas。盛り上げる娘がいないけど、とーさんは、今年もチキンを焼きます。そして、お祝いしましょーか。娘はフロちゃんちでどんなChristmasを過ごすのかなー。

Christmasまであと少し、さあ、明日は、今年最後のこやが始まります。moricoちゃんのお菓子が届きますよ。いつも大人気でパパパーッとなくなっていきます。どうか、私たちの手元にも残りますように。

みなさん、素敵なChristmasを!!

娘のChristmasの思い出に朝からジーンと泣けました。






by bagel70 | 2018-12-20 14:39 | こども | Comments(0)
<< 2018年のこやが終わりました。 塾に頼らない子育て >>