人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ランプシェードがうちに来た時

ランプシェードがうちに来た時_d0131851_19085385.jpg
2018年が終わろうとしてます。ここ数日、大掃除。12月は本当に仕事が忙しいのと、掃除好きでないのと整理下手なのが重なり、ここでしないといつする?という切羽詰まった状況の年の瀬です。日頃からきれいにしてる人がうらやましいー。うちもリビングぐらいなら日々ちゃんとしてますのよーっ。しかし、一戸建てって本当にあちこち掃除するとこ、ありすぎでしょ?って、モノありすぎでしょ。毎年、この時期、来年はシンプルに暮らす!と心に決めます。
日々捨ててるはずなのに、紙モノ多すぎ。一つ一つ判断する作業がね、疲れますよね。

ランプシェードがうちに来た時_d0131851_19162232.jpg
ランプシェードがあるとき。ああ、ほっこりするー。ちょっとおばちゃんみたいなyoshiが写ってますが。彼は1年間読んだすごい量の本、映画、音楽のベスト10をそれぞれの感想とともにFBにUPしています。これすんごい作業やと思いますが、好きみたいです。楽しみにしてる人もいるようで、東京のある界隈で、カルチャーおじさんと呼ばれてるらしいので、趣味の人まっしぐら。その書評などが文章がなかなか面白いので私も読むと、その本読もうかなと思います。文を書くことはすごくいいなあと思います。色々整理されるし、感情や思考を言葉に表すのって、文章以外になかなか訓練できない。なので、娘にもブログを勧めました。インスタもいいけど、やっぱり感情などを書く時はブログがいいなあーと思います。ドイツで感じたことや、思ったことは、その時しか、書けないことだから、書くといいよ!と。精神衛生上も、すごく良い。このブログも長いこと書いてます。読んでくださる方がどこかにいるので。子どもの成長とともに、色々、考えてることも変化して来てるのだろうなあ。たまに読んでます!という方に会うと、ヘヘッ何書いてたかなと恥ずかしくなります。

2018年は、とにかくコミュニケーションの年だったなと思います。娘の彼、フロちゃんが約1年間我が家に滞在し、いっぱいコミュニケーションとりました。英語でも日本語でもね。この経験をやり終えた時は、なんだか人として一つおっきくなった気がした。笑。オーストラリアからルイーザのお母さんたちが来てくれたり、台湾の子も泊まりに来たり。ワールドワイド。そして、息子の高校の母トモともや、20数年振りに学生時代の友人とも会えたなー!オリポリという政治と暮らしを語る会も始めたり。後半は新しく英語の学校に行き始めたり。
こやでも、本当にたくさんの方と話すことができて、いろんな出会いがありました。新しい方もたくさん。子育て世代の方が、話に来てくださったり、どしどし、来年も!いろんなおかーさんの話を聞くのはいいと思います。家庭によっていろんな好き嫌いや、思考癖、方針、子どものタイプ、様々だから。ああ、そんなやり方や方向もあるんだ!とかね。異世代で話すのは、いいなーと思います。私たちも数年後は、孫もいるかもだから。ね。

ランプシェードがうちに来た時_d0131851_19455535.jpg
来年もこの小さなこやでお待ちしてますー。ランプシェードは1月まで続きますよー。お楽しみに〜!!


by bagel70 | 2018-12-30 19:47 | つぶやき | Comments(0)
<< Hello!!2019年 2018年のこやが終わりました。 >>