人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

毎日はすすんでる。

毎日はすすんでる。_d0131851_19170781.jpg
娘の一人旅の写真に日々、元気をもらう。写真はオーストリアの風景です。ママすごいよ!と送られてきた!ドイツのロイトニンゲンのルベンの家に。ルベンは、我が家に高校の留学プログラムで2年連続でホームステイにきたのです。息子と同じ年のかわいい男の子でした。その後、ルベンのおうちには2回もホームステイさせていただいてます。いつも娘のように温かく迎えてくださることに感謝。ルベンンママがつむぎのドイツ語をとっても褒めてくれたそう。自信になるねー!そして、それからミュンヘンのシェルロッテのバースデーパーティに。彼女からの招待状がきっかけでこの旅を思いついたようだ。パーティーは、友達とボードゲームしたり、なんともドイツらしい素朴な会で娘はとっても楽しかったそう。すっかりドイツ語だけでみんなと会話できるようになってるようで、自分の成長に驚いていた。アメリカのドラマのバースデーパーティはとにかく派手にみんなで飲んだり遊んだりすんごいけど、ドイツのお家でまったり過ごす感じは無理がなくて、すごくいい〜っと言ってました。食べ物もフードシェアからいっぱいもらってきたものだったり、パーティ!!って意気込まない感じとか、新鮮で、いいなと思うそう。バースデーにみんなが来てくれて、過ごすだけで十分っていうスタンスなんだろうなあー。(ほんとにそう思う)それからオーストリアに電車で移動して、久しぶりにカウチサーフィンで64歳の女性のお家へ宿泊。山好きなとっても素敵な方だったそう。かわいい猫とお家で過ごす様子に、ほんとにこの子は出会いに恵まれて、そしてどんどん自分で道を開いて行くなあーと感心してしまいます。どんな人と出会うか、人生のほんとに重要なスパイス。無味乾燥な人生にするか、否かは自分次第だなと思います。それから今日は、スイスに移動。以前に日本に旅してきたカウチサーファートムとの再会です。ずっとkeep in touchしてるから、再会はまた楽しいよね。以前に、トムの話もいろいろ聞いていたので、これまた興味津々。トムは日本人の夫婦が愛がなくてもずっと我慢して一緒にいるんだろ?そんなの信じられないよと話してた話が印象的でしたの。娘はうちは違うよーと話したそうですが。トムのお父さんは3回結婚してるって!笑。スイスをいろいろ案内してくれるそうです。
そうそう、あの合格発表から10日ほど経ち、さすがに私も浮上してます。3日ぐらいはほんとに辛かったなー。夜泣いたりしたり。あんな感情は生まれてはじめてかもしれない。まあ、よく考えたら、あの涙はあの苦しみをまた繰り返すのが嫌だーっという自分のエゴだと気付いたんだけど。友人はまだ受け入れられないと話してたので、私は立ち直り早いかもしれない。あの学校の子の親は、これまで親も含めて挫折知らずなので、想像以上に堪えるんだろうなと思いながら、一方で親もこういう想いをさせてもらえるいい機会だなと心底おもうのです。当の本人たちは、高校の友達と一日スポッチャ行ったり、中学のサッカー部で集まったり、部屋の掃除したり、聞くとまわりも後期待ちで、浪人かな?って子も多いので、また前向いて過ごしてる。強いです。私学に行くくらいなら、海外の大学目指したいらしく、ほほーっ。面白くなってきましたよ。
毎日はすすんでる。_d0131851_21062109.jpg
週末、yoshiがイチゴ大福作ってくれました。笑。作りたいっと思ったら、なんでも作ります。その辺はフロッちと似てるなあと思います。形はちょっとワイルドだったけど。味はとっても美味しかったです。いろいろ考えて落ち込んだ〜と話すと、えっ?小さいことにこだわらない方がいいよ、と大したことじゃないじゃんっ、大学時代の友達、今も仲いいのみんな浪人だったしねとけろっと言うので、まあそんなもんかと、いちご大福を3つぐらい食べた。この頃、確実に体重が増加してると思う。だって、ようやく、夜もぐっすり眠れるようになったので。(何ヶ月ぶりなんだ・・・・そのぐらいストレスフルだった受験シーズン。)



by bagel70 | 2019-03-19 21:10 | こども | Comments(0)
<< 今週もお休みです。 ドイツのカードが届きました。 >>