人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

海外ドラマ話

平成最後にあえて、意味のない海外ドラマの話などをして見ようかと思う。フフ。英語の勉強のためとせっせと海外ドラマを観てるのですが、でも、小さいころから頑張れベアーズとか、大草原の小さな家はもちろん、シャーロックホームズ、名探偵ポアロ、コロンボ、海外モノが家族で大好きでした。娘がいるときは、OCとか、ゴシップガールとか、greeとか、いろいろ観たなあー。アメリカのドラマのえっ次どうなる?感は半端ない気がする。SATC(セックスアンドザシティ)は、女の子が18歳ぐらいになったら、観た方がいいと思う。なんなら親子で観ても。いや気まずいか、笑。女性からの視点で性のいろんなこと、ありとあらゆることが軽快に描かれてるから、世界観はかなり飛んでるけど、日本もあのぐらいオープンに語ったり、向き合うことが必要だよなーと。我が家も娘にステディな彼ができた頃に、よくそういう話をしました。その時にSATCはネタとしてよかったなーと思います。最近のNETFLIXのセックスエデュケーションというイギリスのドラマも面白かったです。セックスカウンセラーのお母さんとティーンエイジャーのかわいいバージンの息子の学園モノの話です。なかなか際どいシーンもあるので、おおおーっとなる人もいるかもですが、内容は割としっかりしてて、いろんな環境とか性の悩み、親との関係とか、LGBTのことも。続編が楽しみでもある。日本の子は、漫画とか、レディコミとか、友人の子はAV観たりして、いろいろ知るみたいですが、娘はそういう日本の性の描き方は嫌いな様でした。私も好きではないー。そういう子には、海外ドラマや映画がやっぱり、ある意味、からっとしていて、いいのかもなーと思います。何で知るか、知ってどう捉えるか、親はどんな風に伝えるか、ここは私はすごく大事だなと思うのです。話が性の方へいってしまった。
海外ドラマ話_d0131851_18524377.jpeg
セックスエデュケーションの画像、大きい・・・・。笑

ネトフリで、話題の13の理由、これはいかにも怖そうだったけど。観てしまった。いじめの話で、サスペンス的な要素もあって、怖かったなあー。これを題材に十代がいじめについて、いろいろ考えるために作ったそうだけど。アメリカって・・・・病んでるっと思ってしまうドラマでした。親子関係が希薄すぎ。いや、日本でもいじめの問題はなかなか深刻なので、対岸の火事ではないのかもしれないけど。うーん。暗くなるドラマでしたね。
数年前は、医療系もグレイズアナトミーとか観てましたね。観てたら、自分もどっか悪い気がしてくるので、最近は病院ものは避けてます。
少し前にブログで書いたThis is us。は感動ドラマで、泣きっぱなしでしたが、ちょっと重めなので、仕事の合間の昼休憩の時に観るには、少し勇気がいるのです。でも、すごーくいいから、観て欲しい。脚本が・・・・本当にすごい。シリーズ2まだ見れてないけど。
実は割と、裁判モノが好きで、太った女の人が主役ってのがいいなあーと思うラブリーガルも随分前に観てました。そして、最近ダダハマりだったのはTHE GOOD WIFE.映画チョコレートドーナッツのアランカミングが出てるってだけで見始めたのですが、面白い・・・。女の強さというか、犯罪+裁判+恋愛+選挙、みたいないくつかの要素が絡んでて、見応えありますね。ドラマ見ながら、知ってる単語、こういう風に使うのねとか、知らない単語、引いたりとかしながら、観ます。Objection!!って私生活でもなんども、言いたくなるけどね。

海外ドラマ話_d0131851_19121413.jpeg
そうだ、これ、日本でもドラマ化されたそうですね。nちゃんが言うてた。最近、日本のドラマを全然観てないけど、面白かったらしい。次、なにみようかなーと模索中。
海外ドラマ話_d0131851_19285071.jpg
huluの方は、ボアードトゥデス、も面白かったなー。すっとこどっこいの探偵モノ。こういうのまた観たい。huluの時に見た、The girl.ダサカワ女子、だったかな、これも面白かった。この辺は、前に書いた様な。今は、huluからNETFLIXになったので、オススメのドラマあったら教えて欲しいなあー。海外ドラマは、なりきって英語を話せる様になる大事なツールだなーと思います。





by bagel70 | 2019-04-30 19:34 | 海外ドラマ | Comments(0)
<< 希望の灯り struggle. >>