人気ブログランキング |
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ドイツ〜オランダ旅1


d0131851_11362442.jpg
娘のいるドイツに母と2週間、旅してきました。ドイツへのチケットを予約したのは1月、母がフィンエアーをbooked.あれから受験と選挙と怒涛の日々が過ぎ、心身ともにヘロヘロに。ドイツ旅行、このご褒美を希望に頑張ってきたような気がします。5月はこやも忙しく賑やかだったので、バタバタと本当にドイツに行けるのかなと不安になりながら、パッキングっていつも娘のを横目に見ながら大変やなっと思ってたけど、本当に大変っ。おみやげや娘たちからの頼まれものなど色々考えて、抜かりなく進めなければいけない。久しぶりの海外旅行はまずパッキングをちゃんと終えられるかというとこから始まる。2週間、家を離れることは初めてに近くて、動物のこととかいろいろ不安もいっぱいだったけど、こちらの準備も必要。まあ今終えてみると、なんとかなるものである。(もちろん、yoshiがいろいろ仕事のスケジュール調整してくれて、動物、息子の弁当、ごはんなど全力でやってくれたからありがたい)こういう時、なんの愚痴もなく当たり前のように支えてくれることに感謝。ヨーロッパはなんと新婚旅行のイタリアからの24年ぶり。その間バリには2回娘と行っていて、私の海外は5年ぶりかな。お母さんというのはなかなか自由に旅行にはいけないもんですな。でもいつかは行ける日が来るのです。ほんとに!
私の母は海外、国内、旅大好きで、あちこち行ってます。今回は母、私、娘とドイツで集合です。九州に住んでる母ともなんと2年ぶりに会うという。電話では話すけれど、私はなかなか帰省できてないのです。ドイツ出発の1週間前も登山している人なので、75歳にして基本とても元気。ドイツ旅でも私と娘の方が途中ヘロヘロになってました。ロングフライトもなんのその。飛行機の席も後ろ前で離れてたけど、後ろから映画見て笑う声が聴こえてきて、映画好きでもあるのでフライトをかなり楽しんでました。私も母も割と早くに産んだので実現できたこの旅。母と娘は大の仲良しで、語学が好きだったり、男友達が多いとこ、頑張り屋さんのとこなど強いDNAも感じます。
ヘルシンキを経由して、ドイツに。ヘルシンキからいきなりもう雰囲気はヨーロッパです。ドイツに着くと、母の荷物がロストバッゲージにあい(次の日GET)バタバタ、いきなり英語である程度話せるようになってよかったーという場面に。ゲートから出ると、かわいい二人が手作りのWelcomeボードでお出迎え。ドイツのプレッシェルです。これまでの2人の遠距離中、毎回出迎えはボードを作って迎えるというなんともcuteなふたり。こういうことを思いついたり、楽しめるところが、フロちゃんと娘はこういうところが合ってるんだろうなとつくづく思う。スマイルがかわいい。つむぎはいろんな出迎えのシーン見て、涙目になってました。

d0131851_12165749.jpg
それから地下鉄と電車を乗って、二人のアパルトマンへ。素晴らしいviewを見ながら、ごはんです。ドイツパンはおいし〜い!チーズやジャム、ハム、ピクルス、シンプルな具材で本当に美味しい。ハムに添加物が少なくて、ほんとに美味しい。
d0131851_11352980.jpg
フロちゃんが日本にいる時、パンの種類が少ないと話していた意味が後々わかる。ドイツパンの種類の豊富さ。粉の配合や種類もものすごい種類があるようです。外はハードなのに、中はソフト。どれもじっくり味わえる美味しさ。

d0131851_12224278.jpg
娘はそれから授業へ行きました。電車もベビーカー乗せられる大きなドアがあります。みんな当たり前のように乗せます。日本のように肩身狭い想いをせずに。電車も基本いつもだいたい座れたりするのです。フランクフルトはビッグシティだけどねー。いろんなところに余裕を感じるヨーロッパ。
そうそう、娘は学生なので、交通フリーパスを持っています。学費はゼロでドイツの大学には15000円ぐらいを払ったんですが、これは、電車バスのフリーパスの値段でした。フロちゃんママの時にはなかった制度らしいので、ドイツの政策がいかに学ぶ学生を大切にしているかということですね。日本の大学生は、学費も高い上に我が家のように郊外に住んでいると、定期代も半端ない金額ですー。チーン。

d0131851_12290158.jpg
すぐ近くの公園を散策しに行きました。でかっとつい言うてしまうぐらい、植物園並みの大きな木が並んでいて、リスがちょこちょこ走っていて、人が散歩したり、ランニングしたり。遊具がとても楽しそうでした。選挙の時に、公園に遊具がないと言う声もあがっていて、メンテナンスも含めてこう言うところにちゃんとコストを割くのも人を大切にするってことだよなーと。
d0131851_12330284.jpg
d0131851_12353878.jpg
そして、公園の一角には素敵なカフェが。おじいさんしか飲んでなかったけど。
植物園並みの公園がふつーにあるんだなー。

d0131851_12365626.jpg
こんなところで子育てできたら、本当にいいだろうなー。近くの幼稚園がまた素敵で、かぶりついて見てしまった。ドイツで感じたこと、忘れないうちに記しておきたいと思います。これからしばらく旅の記録におつきあいくださいませー。








by bagel70 | 2019-06-18 12:38 | | Comments(0)
<< ドイツ旅2  ドリンクスタンド >>