人気ブログランキング |
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ドイツからオランダへ4

d0131851_19394065.jpg
フロちゃんパパの車でフロちゃんがアウトバーンを2時間ぐらい走り、ついたのは、オランダ。ほのぼのした絵本のような風景が広がってます。ラブリーなオランダの家。写真を全部お見せできないのが残念ですが、上映会をいつかしようかな。その日の宿泊は、娘がair bnbで探してくれた素敵な一軒家。ベッドルームが2つ、素敵なリビングとキッチン、お庭のついたコテージでした。森の中にある感じで、周りのお家も本当に素敵で、歩いて散歩したり、お庭でBBQしたりバドミントンしたり。本当に楽しい日々でした。最初に近くに住んでるオーナー夫婦がご挨拶に来てくれました。ローカルな人と話せるのもairbnbの楽しいところかもしれません。中のインテリアも素敵で、飾ってある絵が素敵ですねと話したら、オーナーのお母様が描かれた油絵でした。あちこちに愛を感じるお家で、ボードゲームもあって、夜はゲーム好きの母と私たち、フロちゃんと盛り上がりました。母は、昔からキャンプ好き、ゲーム好き、家族でキャンプに行っては夜にトランプやらいろんなゲームをして過ごすのが恒例でした。火起こしも好きだから、フロちゃんと二人でせっせと火を起こしたりして、みんなで楽しみました。こういう時、少年のような母で本当よかったと思います。なんでも楽しめる人だから。
d0131851_19423670.jpg
このコテージに2泊して、朝はフロちゃんがオランダならではのパンケーキパン(フライパン)とわざわざ出発前にひいて来たパンケーキ粉とフロちゃんちの卵とパンケーキを作ってくれました。何から何まで、本当に気遣いとこだわりが素晴らしいー。オランダのスーパーで材料を買って、ご飯を作るのも楽しかったなー。こんな楽しい4人旅ができるなんてね。娘とフロちゃんに感謝です。この宿もフロちゃんからのプレゼントでした。僕が日本にいた時にお世話になったからってフロちゃんの気持ちが嬉しかったのです。こう言うところが本当にちゃんとしてる素敵な人だなーと思います。
d0131851_20223136.jpg
次の日は行きたかったユトレヒトのまち。小さな学生の街だけど、本当に美しくて、どこを見てもうっとりしました。オランダは自転車王国というだけあって、本当に自転車天国。みんな楽しそうに自転車乗ってました。どこの街に行っても、ここに住んだらどんなかな?と想像するのが好きです。オランダで自転車乗りたいーっと思いました。ユトレヒトでいきたかったのは、シュレーダー邸。これはまた別で記事にしようかな。
ユトレヒトの街で、そういえば二人ケンカしてたなー。日本ではあんまり見なかったけど、いや、言い合いはよくしてたか。一緒に暮らして2年、付き合って3年だしね、二人のケンカも面白かったです。ケンカしたり、イチャイチャしたりの繰り返し、笑。
d0131851_19553191.jpg
ベッドルーム、本当に居心地のいいお家だったなー。大人になってこんなに楽しいことが待ってるなんて、ね。人生ってずっと楽しいことがいっぱいあるなあと思います。それには、えいって勇気を出して、日本を飛び出すことや、そういう環境を自分で作っていくこととか。(帰って来て言われたのは、自由なお金があっていいね、とか。だんなさんと受験生置いて〜自由やなとか、笑)そういう発想がまだあるのが日本の現実なんだなーと、改めて、自分の環境に感謝しつつ、いやでも、めっちゃがんばってきたしね!と自分に頷く。

d0131851_20072675.jpg
フロちゃんと娘の部屋、壁の色が渋くて素敵。娘はヨーロッパ、アフリカ、あちこち旅して、airbnb探したり、カウチサーフィンでローカルな素敵な人と出会うセンスが抜群。これはもう、才能ね。(何かに活かせるかな、笑)

d0131851_20065063.jpg
ジャン!オランダ!らしい水車!風車もいっぱいありました。最後の日は、王室のお庭にも行きました。オランダの王室と日本の皇室、仲いいんだよねとか話しながら。車であちこち行ったり、美しい村に宿泊できるのは、ドイツに住んでるフロちゃんがいたからこその旅ですね。そこからまたフロちゃんの実家に帰り、おかえりーっと迎えてもらいました。









by bagel70 | 2019-07-03 20:58 | | Comments(0)
<< 新聞記者 出会いと再会とードイツ旅3 >>