人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

野を集める @小さい部屋さんにて

野を集める @小さい部屋さんにて_d0131851_18062604.jpg
家と家の周りがあまりに心地よすぎると、出不精になってしまうのです。我が家はみんな家好きー。家で動物たちと過ごしてるとあっという間に1日が過ぎてしまいますが、いやいやこの日はエイっと、3人に会いに市内の小さい部屋さんまで出かけてきました。仲良しの3人の展示だし、小さい部屋さんは左京から引っ越しされてなかなか行けなかったので、ほんとに久しぶりにnishiokaさんにもお会いできた。変わらず、素敵で、お店もほんとに居心地のいいところでした。そして、野を集める、展示もほんとによかったです。umのuedamarkoi、切り絵のHagiwara keiko、革のSakata noriko、3人の作品が野原に散らばってるような、笑。伸びやかで楽しく、そしてとても丁寧に考えられた展示でした。久しぶりに娘も再会ー!まりちゃんとは、赤ちゃんの頃から知ってるけど、いつのまにか彼女のアクセサリーの大ファンになって、ドイツでも相棒のように愛用してたね。いろんな国の子がアクセサリー褒めてくれるんだよっと嬉しそうに話してました。けいちゃんの切り絵は、毎回ほんまにすごいっと何度も唸ってしまいます。繊細な美しさとまりちゃんの金属のフレームがまた新しい雰囲気を作り出していて、一つ、我が家に選んできました。
野を集める @小さい部屋さんにて_d0131851_18194446.jpg
野葡萄です。ああ、美しいなー。心惹かれました。まだ革の手帳カバーや、バッグなど心惹かれる作品が。27日まで、ぜひ、ご覧くださいー。最終日は、作家さんたちにも会えるかもです。作品と人柄のほのぼの感とのギャップがいいよね。
15年ぶりぐらいの再会もあったり、楽しかったなー。
野を集める @小さい部屋さんにて_d0131851_18233744.jpg

今月は、大学から学費の紙がペランと届きます。半期で50万〜(理系の子は70万くらい)さらに、予備校から冬季講習の30万の請求が届き、鼻血が出そうになります。今年が3つ違いのきょうだいにとって、家計圧迫MAXの年ではあるけれど、年子の家とか、子どもが多い家庭とか、いやこれ、日本、おかしいでしょ?と思わずにはいられない。教育費にどんだけかかるねんっと。ちなみに、ドイツは大学は少額(学生は、交通費が市内無料になるので、その代金数万円でした)もちろん、予備校とか、塾とかも存在しないので、支払うことがない。そりゃ、娘は子育てはドイツでするわーと決めてます。私も心底、それがいいと思います。だって、クレイジーだもん、こんなシステム。勉強しようっという若者たちをちゃんと応援できない国、あかんでしょう。トホホ。

そうそう、フロちゃんが12月に日本に来るんだって。1ヶ月くらい。おおーっ、1年でどんだけ休めんねんってぐらい、休暇が取れるドイツ。すんばらしいよね。

by bagel70 | 2019-10-21 18:37 | おでかけ | Comments(0)
<< 今さら言えない小さな秘密 秋のこやがはじまりました。 >>