人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2020年、夏

2020年、夏_d0131851_15394761.jpg

去年の夏は、そういえば、生まれて初めて体調が悪かった夏だった。娘はドイツ、息子はひたすら予備校で、あまり弱音も吐けないので、一人やばいやばいと思いながら、娘が帰国するまでなぜか病院に行かず、行けば、すぐに鉄剤を注射したり色々対処してもらい、検査もしてもらって、秋には、体力はすっかり回復していった。今年の夏は、ドイツに行ってるはずの娘がコロナで日本にいて、大学に入学した息子はweb授業でほとんど家にいて、Husbandもコロナでリモート会議が進み、長い休暇。そしてなんといっても我が家にハッチがきた。孫ができたかのような、みんなの喜びよう。車が大好き、お出かけが大好きなハッチなので、あちこちみんなで出かけた夏。川で泳ぎたいっと懇願されるので、なん年ぶりかで家族で川遊びにも。海外で夏を過ごすことが多い娘なので、夏を思いっきり楽しみたいっというバカンス願望が半端ない。笑、

2020年、夏_d0131851_15522319.jpg
ぷかぷか美山の由良川まで遊びにいってきました。美山までは高速で1時間半くらい。楽しかったなー。私も久しぶりに水着になり、川に浸かってました。ただ浸かってるだけなので、子どもたちに水風呂に見えるって言われたけど。ハッチは泳ぐかなとわざわざモンベルのライフジャケットを買っていったけど、なぜか、仙人みたいな顔になり、テンションダウン。無理強いは良くないなと、足だけいつものように浸かってました。ワンコスイマーのパイセンがいたら、犬も泳げることがわかるのかも!(本能で知ってる?)それにしても、仙人みたいな顔が面白すぎた。また、いつかチャレンジしてみよう。由良川は、穏やかでいい川遊びの場所だなー。美山まで来たので、子どもたちは小さい頃であまり覚えてないという茅葺の里にも寄りました。暑くて、車から降りるのが怖かったけど、降りたら風が心地よく、昔の情緒ある茅葺の家の間を歩くとなんともいえないいい時間でした。暑いけど、来てよかったねと、我が家は基本、ポジティブ。どんなところもみんな楽しんでくれるから、どこにいっても楽しんだなと思います。
2020年、夏_d0131851_16070199.jpg
実は、ディズニーランドとかテーマパークとか家族で行ったことがない。親が全く興味がなくて、そういうところは、大きくなって友達と行くと楽しいよと言ってきた。なんでもない街の風景とか、小さな食堂と温泉とか、滝とか、店とか、ふらっと出かけて、見つける楽しさ、そういう旅というか、時間の過ごし方をして来たのです。娘は海外でもすっかりそういう旅の達人に。さらに土地の人と出会い、カウチサーフィンで泊まったりする、ヨーロッパでも地元を楽しむ旅を満喫してました。息子も、大学生になり、いろんなところに旅してほしいなーと思ってたけど、このコロナでね。大学さえ行けない状況に。一体いつまでこの状態が続くんだろうなー。
コロナという世にも不思議な事態。怖さと不安と、先の見えないモヤモヤ感と。それでもこんなに家族で過ごす夏がまさか2020年に来るとは!!
All is well.きっと全てに意味があるんだろうねと、ぎゅっと過ごした2020年の夏に乾杯。(今年はみんなお酒が飲めるようになったので、毎晩乾杯してました)まだまだ夏は続くし、これから、嫌な残暑が・・・・。さっと秋になってくれたら嬉しいんだけど。そうはいかないのが日本の夏ですね。




by bagel70 | 2020-08-18 16:24 | おでかけ | Comments(0)
<< picnic 続けること。 >>