人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ハネムーン

ハネムーン_d0131851_21054952.jpg
結婚式の少し前はコロナで移動も二人以外の立会いも許可されない厳しい制限があったのですが、式の数日前に少し規制が緩んで、フロちゃんのご両親の立会いの許可が出て、途中、ライブ中継してくださり、私たちは日本でPC越しに二人を見ることができました。厳かな雰囲気のある市役所の一室で、何やら長いお話を聞いたり、笑ったりしていました。後で聞くと、ちょっとしたショーのように結婚についての話があったようでした。そういう調印式みたいなのが市役所で執り行われるというのは面白いですね。それから外の雰囲気のある広場で撮影大会をして、レストランはまだclosedだったので、二人の家にフロちゃんフアミリーが集まって、小さなパーティをしたそう。前日に二人が作ったという2段ケーキ。
ハネムーン_d0131851_21163421.jpg
忙しい結婚式の前日に二人で作るところとか、まさにフロちゃんとつむぎだなあと思いました。当日はなんとお兄ちゃんカップルもそっくりな手作りケーキを作って駆けつけてくれて、なんと。二つケーキが並んで、幸せそうでした。兄弟で偶然に同じケーキを作るなんて、なんていうか、お母さんはどんな風に育てたんでしょう。お兄ちゃんもフロちゃんはタイプは全然違うのですが、そういう手作り好きなところは本当に素敵だなあと思います。
なんだかアットホームなパーティの様子が途中で送られてきたりして、暖かいファミリーの一員になれてよかったなーと思いました。お父さんとお母さんは、二人が付き合いだした頃からずっと見守ってきてくださり、私たちがドイツに旅行に行った時も、ホームステイまでさせていただいたのです。
ハネムーン_d0131851_21214550.jpg
さらに、パパとママからの二人にお祝いのプレゼント。コロナでハネムーンにいけない二人に、キャンピングカーでの旅をプレゼントしてくださったのです。なんて素敵なアイディア。車の中には可愛いペーパーデコレーションや風船。日本語の文字でおめでとうって書いてあったり。もうほのぼの。妹さんも一緒に準備してくださったそう。日本から私たちは行けなかったけど、こんなにも温かな祝福をいただいて、本当に幸せな娘だなーと思いました。
ドイツの田舎の美しい朝、撮った写真を送ってきてくれました。それから1週間、旅しながら、あちこちでウェディング写真を撮ってました。フロちゃんは蝶ネクタイしたまま、トレッキングしたりして、毎日10km以上は歩いて、つむぎはヘロヘロだったみたいです。
家に無事に帰ってきた時には、あーっ家っていいー!水がでる暮らしって最高って、喜んでました。たくさんの人がキャンピングカーで旅してたよーって話してくれました。ほんとに、あちこちから送ってきてくれる写真を見るのも楽しかったし、私たちがしたことないような経験を子どもたちがしていくことは、子育てのご褒美のような親として、ほんとに嬉しいことです。

こうして嬉しそうに話してくれるのは、きっと私たちがこれまで、子どもたちの冒険やチャレンジを楽しそうに聞いてたからなんだろうなと思います。
ハネムーン_d0131851_21304149.jpg
これからも、いっぱい素敵な景色や出会いや話を聞かせて欲しいなと思います。遠くにいて、すぐには会えない寂しさもあるけれど、その分、わくわくする経験をたくさん教えてくれる。そんな良さもあるのです。



by bagel70 | 2021-08-20 21:33 | こども | Comments(0)
<< ドライブ・マイ・カー marriage >>