人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ひげづら

ひげづら_d0131851_20572815.jpg
懇談で読み聞かせの話になった。やっぱり、大きくなっても読んであげるのはいいそうだ。自分たちで読めるようになった我が子たちへ、すっかり読みきかせをする時間もなくなってたことに反省。ふと立ち寄った本屋で気になりながら家になかった「おおきな木」。シュールな展開に思わずスタイグかと思ったけれど、シェル・シルヴァスタインという人。裏表紙がすごい。だって、ひげ面のイカつい顔がかなり大きく載ってるから。これは必見。家に帰ってじっくり読むと、これまた、なかなか。深い。読んでるものをいい感じでうらぎっていく主人公。人間は欲深い。木はかっこいい。読み聞かせをするのは、すきだな、と思った。緑とりんごの赤のバランスがgood.すこし大きくなった子に読むのにいい本。篠崎書林から。
by bagel70 | 2007-11-06 21:08 | | Comments(6)
Commented by at 2007-11-06 22:53 x
息子がまだ、幼かった頃に我が家に届けられた一冊。
久しぶりに、本棚から取り出してみると兄同様、5歳になる妹2号も作者の写真に怯えるのでカバーを外して・・・親子でお話の会の始まりです始まりです。
Commented by bagel70 at 2007-11-07 18:17
おお!和さん宅にもありますか!裏のおじさんに怯えたんだね(笑)かなり強烈だもんね〜。上のベンシャーンもぜひ、見てみて。母が読むのにもいいかも。絵がすばらしい〜。秋は読書だね。いい本あったら教えてください。
Commented by yomogi at 2007-11-07 21:01 x
こんばんは~先日はお疲れ様でした!皆様お疲れ出ませんでしたか?
シルヴァスタインのこの絵本、高校だったか大学だったかの時に買った大好きな本です。
大人が読んで色々考えさせられる絵本は大好きです。
色んなお友達へプレゼントしました~。懐かしい!
今は、娘の本棚にありますがやっぱりジョン・バーニンガムの「おじいちゃん」もそうだけど、深い意味まではわからないようですね(笑)。
また、時間があるときにメールいたしますね^^
Commented by ritsuko at 2007-11-07 23:51 x
私は、この本、なんと幼稚園の卒園記念でもらったの~。その当時、何この本!?ってかんじで、全然うれしくなかったのを覚えてる(笑)。今思うとすごい園長先生のセンス!なんだけどね。高知のカトリック幼稚園です。さて我が家には英語版もあります。そして原書の裏表紙の方が、もっとすごい!作者のひげづらが日本語版の1.5倍はあります!さらに、本人が吹き込んだ朗読CD付き。今度お貸ししましょうか?(バックに音楽もなく、暗ーい声で読んでいるので、イマイチですが・・・)来週、小学校の英語の時間に読み聞かせしようと思っています。6年生にぜひ聴いてほしいなぁと思って。giving tree(与える木)という原題。この年になって、やっとこの本の意味が理解できました。
Commented by bagel70 at 2007-11-08 22:26
yomogiさん。この間は久しぶりでしたね。楽しかったです。シルヴァスタインの他の本って持ってる?本の後ろに載ってるんだけど、興味あって。出版社が珍しいとこだなーと思って。初版1965年だから生まれる前からあるんですよね、「おじいちゃん」もいいよね。バーニンガムの顔写真の髪型もかなりすごいです(笑)
Commented by bagel70 at 2007-11-08 22:38
ritsukoさん。卒園記念かあ。センスだね。ほんと幼児には難解というか、不思議な話かもしれないね〜。じわじわと感じていくのかな、ひげづら1.5倍には笑ってしまいました。さすがにこれは〜と日本版は小さくなったのかなあ。また表情が中途半端な感じが印象的だよね。朗読CDかあ。すごいなあ。ritsukoさんちで今度聞かせてもらおう。giving tree.無償の愛。与える喜び。・・・・6年生もなにか感じてくれるかもね。
<< これは。 麻スカート >>