人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

久しぶりに

2月は逃げるっていうけれど、早くもバタバタとしている(まだ1月か)。2007にやり残したデザインの仕事を2008には、いくつか本腰を入れて取りかかっていて、アタフタアタフタ。BAGELサイトも全然更新できずにごめんなさい。この寒さじゃTシャツは・・・と思ってますが、お問い合わせをいただいたりして、ご迷惑をおかけしてます。(2月には更新しますぞ)

ガレージセールのおしらせ続きなので、久しぶりに本のご紹介。福音館書店の歴史ある「母の友」紹介するまでもないと思いますが、あえて。この「母の友」という名前がちょっとね、抵抗がなくはないのですが。中身は、面白いです(昔から)。子供が小さな頃は定期購読してました。大きくなってからも、たまに読むとやっぱりしっかりした冊子だなあと思います。育児迷路にはまったときに、たまごとかひよことかの育児雑誌?とかより、この1冊でなんだか自分を取り戻せるような気分になるのではと思います。「母の友」なんだけど、お母さんをママ扱いしてないところがいいな、と思います。憲法のはなしから、最近は、岡尾美代子が連載してたりもね。そういうところもプラスされてきたり。いろんなことがつまった冊子ですね。
久しぶりに_d0131851_22291584.jpg

by bagel70 | 2008-01-30 22:30 | | Comments(4)
Commented by gura at 2008-01-31 00:34 x
「母の友」名前は今も好きじゃないけど。子どもにかかわるすべての人に・・・と生活にかかわるいろいろなことをまじめにしっかり取り上げる地味だけど光る雑誌ですね。賢母じゃない私には少し違和感もあったけど、子どもが小さい頃、子どもの友と一緒に読んでました。タマゴやヒヨコの情報誌はなんだかね!若い世代のお母さんにも読み継がれていて嬉しいです!
Commented by bagel70 at 2008-02-01 08:27
guraさん、こんにちは。コメントありがとうございます。私も賢母から遠いところにいるのですが、「母の友」はいわゆる「いいお母さん」というより、自分らしく生きることが子どもを育てることの根っこ?的な考えがあるのでは...と勝手に思ってます。いい雑誌ですね。また、お話したいですね。ぜひ。
Commented by saka at 2008-02-01 20:59 x
私もぜひ読んでみたいです。 たまごなんちゃらの雑誌関係はどうも苦手っていうか、あまり心にくるものがなかったなぁ。ぜひ、この本は読んでみたいです!
Commented by bagel70 at 2008-02-03 04:50
sakaへ。ぜひ読んでみてね。結構読むページが多いから、面白いよ。歯医者さんとか、旅行などの乗り物の中にで読むのにもGOOD.絵本のこともたくさん載ってます。
<< ドールハウス ガレージセール2 >>