人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

ひも

ひも_d0131851_2014137.jpg

つい 買ってしまうもののひとつ。ひも。
編み物はしないので、毛糸はひもに見える。

いろんなとこで 買ってしまうひも、とか、糸巻き。
これはトーキョーにて。

たいして買い物もしてないけど、
余韻に浸る。

今日は息子の参観、懇談。
落ち着いた集中した授業の様子に みんなびっくり。
1学期バーニングした懇談も嘘のように
終始おだやかだった。

半信半疑だった先生の言う「待つ」姿勢。
教育ってすごい、と素直に感じた。やるなあ。
見習おう。

「もっとー鼻をきかせなよー」
息子の好きな歌「雨傘」。
by bagel70 | 2008-10-27 20:21 | かいもの | Comments(4)
Commented by aun1369 at 2008-10-27 23:08
私も今日、ふと思いました。
「助産婦さんは、お産は待つもの。と言っていたけど、子育ても待つことなんだ。」と。
「はやく!はやく!」では、何も生まれない。ゆっくり待つことで見えてくることたくさんあります。

ヨガもそうです。ゆっくりとした呼吸に心を合わせていきます。
待つことの大切さを子供に教えてもらわなくてはいけないですね。
Commented by tibi95912 at 2008-10-28 14:02
何かすることよりも、
何もしないことが大切な時もあるんだよね~
だけど何もしないって、簡単なようで
結構勇気いる
ふは~難しいねぇ~
Commented by bagel70 at 2008-10-28 20:52
aunさま。だよねえ、時間的な「待つ」はまだ、余裕さえあれば、できるんだけど。精神的な「待つ」はなかなかねえ。こどもに多くを求めてしまいがちですなあ。ヨガで自分を見つける事は、冷静になれてよさそうだ。うん。
Commented by bagel70 at 2008-10-28 20:58
tibiさま。今回思ったのは、規則やきまりでこどもに何かをさせることは、簡単だけど、自分の考えで動くように、導いていくのが教育だと再認識。モンテでは基本そうだし、幼児期には当たり前と思ってたことが小学校になると、いつのまにか、とにかく、うまく進めてほしい的な思いが生まれていたことを反省した次第です。先生のゆったりした姿勢は、こどもたち自らの行動を待っていて、それに応えていくこどもたちだったのだよ。じーん。いくつになっても、学べるなあ。
<< ゆめ ボンボン。 >>