人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

達成感。

達成感。_d0131851_21302097.jpg

12月は私もがんばってたけど、
こどもたちも負けずにがんばってた。

今日はラボの発表会。
「トムソーヤ 帰って来た海賊」を英語と日本語で発表した。

子どもたちが自分たちで取り組み、
テューター(先生)と仲間と作り上げていた劇。
私は全くノータッチ。たくさんのセリフ。
いつのまにか、自分の力で
できるようになってたんだ。

Tシャツとジーンズ。声と体だけでの表現。
シンプルだけに、じんとする。

私は発表会がきらいで
幼い頃、そういう舞台を避けてきたけれど、
ラボでの年齢を超えた仲間とこうして舞台をやり終える
達成感は、なにより自信につながり、
その過程がこどもたちを成長させる。

ほんといい経験させてもらってる。
みんないい顔してたな。
by bagel70 | 2008-12-21 21:54 | こども | Comments(2)
Commented by tibi95912 at 2008-12-22 08:01
波の一つになったり、大砲の玉になったり、木になったり
ちょっとぐらついた(笑)十字架になったり・・・
みんなに背中踏まれる 飛び込み台の板の役だって
誰かが、こんなの嫌だって言ったら 成り立たないんだよね

ちゃんと大切なことって 子ども達の方が感覚で分かってるね
ほんといい顔してた


Commented by bagel70 at 2008-12-26 12:04
tibiさま。ほんと、表現がどれもすばらしかった。みんなでああだこうだ言いながら作り上げていくというから、発想ってすごいよね。元気坊主たちの屈託のなさが最高だよね。
親が言葉で教えられないいろんなことを体感してる気がします。
<< 終わってたクリスマス 冬のリボン靴下 >>