人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

雪ですな

雪ですな_d0131851_2345811.jpg

雪の日曜。
行きたいと思うところはあったけど、
だんなは仕事へ、
子どもたちは近所の子と遊ぶ約束の様。
あきらめる。
雪合戦仕様で支度する息子のうきうき気分と裏腹に
地面を濡らすだけで積もらない雪。

昼一に3人で図書館へ。
借りた本3冊一気に読む。
充実の気分。
今日はコアはおやすみにしよう。







気になってた本
鳥山敏子「居場所のない子どもたち」
鳥山さんの先生の頃の授業をドキュメンタリーで
見た事があり、読んでみたかった一冊。
なかなか身につまされる本で、どきっとしたり、
考えさせられる内容。起こることにはすべて源があるという
ことなんだけど。抱えてる(幼い頃の)想いを吐き出すことで
次への一歩が踏み出せる鳥山さんの試み「ワーク」を綴った内容。

ずしっ、イタッとしたところで、
「河合隼雄さんと森毅さんほかの対談本」を読む。
河合さんの語り口は好きなので、さらさらと。
森毅さんのまたいいかんじの力の抜け加減がよい。
「無駄なことをたくさんした方がいい、
今の人(親)は役にたつことばかりを
考えてちゃだめ、」の発言が響く。
だよね、と反省。
息子がポケモン攻略本を毎日毎日穴があくほど
読んでいても、それはそれでいいんだ。
デュエルマスターにあれだけ はまってても。
それはそれで いいんだ。
ガミガミ言わないようにしよう。

最後にこちらで紹介されてて、
読みたかった一冊。『本当はちがうんだ日記』
ホムラさんの文を以前何度か雑誌で読んで
惹かれていた。
正直かなりおもしろかったなあ。
くすくす笑うので、気味悪がられたけれど。
こういうモンモンと理屈こねるかんじ
へなちょこぶりも
すきです。

かなりバラバラな3冊だけど、
どれもおもしろかった。
最後がホムラさんのでよかったかな。
by bagel70 | 2009-01-26 00:18 | | Comments(2)
Commented by popworks13 at 2009-01-27 11:10
アラジン、琺瑯、ライナス…癒し系三種の神器♪
Commented by bagel70 at 2009-01-28 12:48
eri さん。癒し系ですか。ライナス・・・。ブタみたいななき声ですが。フンガッフンガッて。こたつにもぐるのが今、大好きのようです。
<< イタリアン スィートスィートビレッジ >>