人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

なわとび

なわとび_d0131851_16235912.jpg
こどもたちは、なわとびに夢中です。
特に、おおなわ。
学校から帰ってくると、2年生も5年生も
「今日は、みんなでおおなわで何回飛べた!」と報告。
昨日は120回の記録がでたあ!とうれしそう。
息子は学校におおなわをしに行ってる!とはりきって
朝ご飯を2杯おかわりして、でていく。

おおなわがひとつ家にあるといいです。
近所の子と空き地でもできるし、
大人が入っても楽しい。
おおなわは、数年前にネットにて買いました。
ここで買ったか忘れたけど参考までに。
娘がやりたがるダブルダッチ用も売ってます。
これは回すのにリズム感がいるーっ)
男の子も女の子もだいすきなおおなわ。
今の小学生もこの辺は、まだまだほのぼのしてます。

今日の絵本は電車好きの子におすすめの一冊

なわとび_d0131851_16355964.jpg




「でんしゃがくるよ」シャーロットヴォーグ作 竹下文子訳 偕成社
息子もやはり乗り物好きでした。
このでんしゃがくるよ!は、でんしゃの通り過ぎるわくわく感が
すごくよく出てて、だいすきな一冊。(読む方も楽しい)
おねえちゃんとパぱという設定もうちにはピッタリで。
さらに高の原駅の北にある高架から電車を見るところに
ピッタリシーンがはまるのです。
(お近くの方はここかな?と探してください。)
なので、よく「でんしゃがくるよ!」ごっこしてました。
「でんしゃがくるよ!くるよ!」って言うだけですが。
思い出の一冊。
by bagel70 | 2009-02-06 16:30 | こども | Comments(4)
Commented by erikouta at 2009-02-08 23:39 x
「でんしゃがくるよ」楽しそう♪
絶対喜びそうな本、探してみよう。
駅の高架にうっかり足を踏み入れたら、なかなか先に進みません(笑)
Commented at 2009-02-09 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bagel70 at 2009-02-09 20:58
erikoutaさま。「でんしゃがくるよ!」何度読み返してもすきな絵本です。最後のベッドに寝てる男の子がまた。息子と重なって・・・。
ぜひ読んでみてくださーい。
Commented at 2009-02-09 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< そんな一日。 引き出し >>