ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2018年 05月 06日 ( 1 )

フロパパ来日!

d0131851_18314713.jpg
クリントイーストウッド来日。なんちゃって。フロちゃんパパが日本に来ました。初日、2日目は娘とフロちゃんと神戸、大阪旅。娘からラインで送られてくる写真で私も一緒にワクワク。大阪の天王寺で串カツ食べたり、神戸で夜景の綺麗な山に登ったり、選ぶゲストハウスがまた素敵な感じで面白い。GWといえば、宿を取るのがめちゃ大変っと刷り込まれてる私は、フロちゃんに早く宿とりやーとうるさいおかんとなり心配して言ってたのですが、ゲストハウスは割とどこもすんなり取れるみたいで、ヘッみたいな私。なるほどー。日本人のGWのホテル!とか旅館!というのとゲストハウスに泊まる人は旅の仕方が全く違うんだーと自分の思い込みにまた気づくわけです。ゲストハウスの話は毎回楽しく、娘は海外の人と友達になるのがまあ得意なのでそこでいろんな話を聞くのが旅の喜びの一つになってます。私も鳥取のゲストハウスに泊まった時に周りの素敵なお店の情報がいっぱいあったので、旅館とかホテルに泊まるよりゲストハウスに泊まった方が、いい旅できそうだなと改めて思ったのです。

d0131851_18413907.jpg
工具好き、木工大好きと知っていたので、お友達から教えてもらっていた竹中大工道具館をお勧めしといた。これがまたものすごく、ビンゴだったそうで、パパとっても喜んで、普段はできない機械の体験も特別にさせてもらえたみたいで、大喜びでした。ドイツでも日本の工具をいくつか持ってるそうで、興味津々。私たちにもこのカンナで削った木の片を大切そうに見せてくれたのでした。こんなに薄いんだよ。びっくりでしょっと。
d0131851_18443887.jpg
お寺とか日本建築とか見る前にここを訪れるととっても興味深く見れそうですね。娘も面白かったーと言ってたので、とってもいい博物館。今はジブリの展示もしてるそうです。

3日目の夜に我が家に来て、みんなで晩御飯。その日は寒いくらいだったので、フロちゃん好きなお鍋と唐揚げ、あと酢の物などお野菜いっぱい。とっても喜んでもらえました。yoshiは料理大好きなので、サササーっと何品も作ってくれるので、私は唐揚げを揚げたくらい。お鍋のお出汁も鶏ガラとカツオと昆布で美味しかったなー。それからドイツからたーくさんのお土産を持って来てくれて、サンタさんのようにみんなに名前を呼んでくれたのです。私には、ママ手編みのウォーマー。フロチャンちオリジナルのグラノーラや手作りジャムも!!そして、ドイツの生イーストもね、フロちゃんのリクエストで、これがあるといろんなパンがすぐに作れるのです。粉イーストとはどうも風味が違うらしく、大喜びしてました。近々、また三つ編みパンが食べれるのかなー楽しみです。次の日は、みんなで1日お出かけしました。これがまた色々びっくりなこともいっぱいで面白かったのです。パパは少年みたいな可愛い方で、フロちゃんはこのパパのもと、のびのび育ったのねーっと納得しました。




[PR]
by bagel70 | 2018-05-06 18:57 | つぶやき | Comments(0)