ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2018年 09月 06日 ( 1 )

こやは大丈夫です!

d0131851_21543635.jpg
すごい台風でした。とは言え、実はツイッターに流れてくるすごい光景に、エエーーットびっくりしていた私たち。我が家の周りは停電もせず、風もものすごく当たるわけでもなく、びゅうびゅうはしてましたが。なので、関空のあの様子や大阪、神戸の凄まじさに、びっくりでした。災害が多い日本。次々に襲ってくるーっ。とにかく、日々を楽しく、幸せに生きよう。災害の多い国だからこそ。老後のこととか考えずに、今を生きようっと思う今日この頃。皆さんのところは大丈夫でしたか。

新学期が始まったようだ。高校生(うちの高校は2学期制)、大学生がいると、あの9月始まったーっ感がだいぶない。こやはいつからかなー?なんて思ってくださる人が居てたら、嬉しい。こやは、少しずつ動いて、9月半ば過ぎには開けたいなーと思っています。暑さがひと段落したら、ぜひ、またおしゃべりにきてください。私たちも夏の間に色々、ネタありますよー。笑(アルカナ)

こやは、台風でも吹き飛んでなかったです。こう見えて、鉄骨なので、大丈夫かなとは思ってました。屋根、飛びそうですよね、こう見たら。飛んじゃったら、案外違う場所を探せるのかも、なんて思ったり。夏から、9月、この季節は一番こやをやってて心が折れそうになるときです。一年一年、ああ、今年も乗り越えられたっと思います。今年も無事、乗り越えられますように・・・・。

秋のこやは美しくて、大好き。それまでの辛抱です。緑が夏に疲れて、草は伸びて、荒れてるこや。ここから、秋に向けて、整えていかねば。

d0131851_22131194.jpg
よいっしょっと。テトの表情がいちいち面白い。台風が去って、朝晩がぐっと秋らしくなってきた。横で娘が荷造りしてる。ドイツはもう秋が来てるそう。短い秋の後に、長い冬が来るそうなので、ビビってます。いよいよ長い間、ずっとずっと目標にして頑張って来たドイツ留学です。家好き、家族すきな娘は、イエーイ出発!!っていう雰囲気でもなく、いよいよかあーっとワクワクと、寂しさが入り混じる様子。私はと言えば、みんなに寂しくなるねーと合言葉のように言われます。はい、間違いなく寂しくなるよね、でも、一方ではワクワクしてます。私は18歳で家を出て進んで来たし、やっぱり一度は家を出て、24時間、自分のものにして過ごすことは大事だと思うからです。毎年1ヶ月は海外に行ってた子なので、心配はほとんどないし、フロちゃんがいつもサポートしてくれるのは何より安心。そしてフロちゃんのParentsも、とても素敵な方々だし、以前のホストファミリーも!南の方にはいます。ドイツにいながら家族がいるなんて、幸せな環境。
今朝の新聞は、ドイツに3年前にきた移民たちは、ドイツ語の日常会話を学校でマスターし、仕立て屋や整備工、いろんなお仕事について、ドイツ社会ではなくてはならない存在になってるそう。移民排斥の右派の勢いの高まりもありますが、社会の中でしっかり根を張れるように、ボランティアの人たちの関わりがあるようです。娘のテーマは、ライフワークバランス。さあ、どんな学びが待ってるんでしょう。ほんとに楽しみです。ブログでもご紹介していきます。




[PR]
by bagel70 | 2018-09-06 08:07 | etcetra | Comments(0)