ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

2018年 11月 08日 ( 1 )

ドイツ通信2

d0131851_20412098.jpg
娘がドイツに留学して2ヶ月。日々、写真が送られてきます。もちろん、何にもない日もありますが、朝起きて写真が届いてると、ほっこりします。もともと海外の生活にとっても興味がある私なので、我が子が届けてくれるいろんな風景や経験の話はほんとにわくわくします。実は小さい頃から、将来留学して欲しいなーと心の中で思って育ててきたところがあったので、いよいよ今現実となってるわけです。もちろん、本人の希望と努力でここまできたのですが、家族みんなで応援してきた感じもあります。父と母は、姉が小さい頃、姉を祖母に預けて、チェコスロバキアに留学していました。その頃の話を聞いて育ったこともあるのかもしれません。
d0131851_20404667.jpg
ドイツ暮らしの話は、楽しい話も、大変な話も、しんどい話も、どれも新鮮。役所の手続きにものすごい労力を使い、ケンカしないと進まないんだよっと怒る様子にも、大変だっと思いつつも、そうして交渉できるぐらいの英語力をつけといてほんとよかったし、一つ一つ解決していくその大変こそ、いい経験だと思うのです。(ドイツは日本のようにマニュアル化されてなくて、個人の采配によることが大きいみたいで、その分、人により差があるみたいです。学生ビザの発行も大変)それでも、フロちゃんがいるので、彼女は随分恵まれてる環境だと思いますが、普通はみんな一人で格闘するはず。ほんとに鍛えられるなーっと。我が子は海外経験をかなり積んでの留学だけど、留学が海外、初めて!みたいな日本の子もいるので、それはかなり大変だろうなーと思います。それでもなんとかやってくんだろうけど。娘は、これまでのホームステイなど、いろんな国に行った時も日本人とはほとんどツルまず、徹底してその国でその環境で得られる最大限を得ようとするので、今回の留学も、積極的に色々参加してるようです。木曜日は、ズンバ、踊ってるはず。笑

d0131851_20414294.jpg
いろんな国の子と友達になり、カフェ行ったり、楽しそう。あの友だち作る力は、とーさん譲りなのか、ほんとにすごい。ラボっ子だからかなー。カフェとかは、女友達と行きたいもんねー。勉強できるカフェ見つけて、オランダの子と行ってきたーとか。
休日は、フリーマッケットで安い服探して買ったりしてて、節約するのも楽しそうです。節約して、旅とか、行きたいよねー。
フロちゃんと新しいフラットを探していたのですが、(日本にいる時からネットでみてた)空き部屋を探すのはほんとに大変らしく、なかなか見つからない〜とたくさんのフラットを見に行っては、がっかりしてたのですが、なんと、ついに!当たったそうです。抽選なんか、選ばれたのかわからないけど。どちらにしても、ほんとによかった。ベランダもあって、浴槽もあるんだよーっと。写真を送ってきてくれました。新しい家探したり、引越したりって、私も若い頃いっぱいして、ほんとに楽しかったし、大変だけど、わくわくした経験なので、自宅暮らしの大学生、海外で経験できてよかったなーと思うのです。
大学で一人暮らしもいいと思うけど、自宅暮らしで、一人暮らしの仕送り分を留学資金にするというのも、一つのやり方だなーと思います。

なんと、娘のドイツ暮らしのブログが!ご興味ある方はぜひ読んでみてください。まだ始まったばかりだけどね。





[PR]
by bagel70 | 2018-11-08 21:45 | こども | Comments(0)