ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 634 )

レッカーおいしい!Tシャツ。

d0131851_09135765.jpg
さあ、今週からまたOrdinary展はじまりました。1週お休みすると少し久しぶりな感じになります。新作Tシャツは?とよく聞かれて、モゴモゴとなってましたが、ようやくできました。LECKER!!はドイツ語でおいしい!フロちゃんも来てるし、ドイツ記念。動物は10周年の時に登場した宮内さん作のテンを使わせてもらいましたよ。密かに、エトセトラ10周年記念Tシャツですね。BAGELは、最初の頃、せっせとノーベンバーのYちゃんとTシャツを夜な夜な手刷りでプリントしていました。なかなかの緊張感で、自分で色を作ったり、版を起こすのは、楽しい作業でもあります。一枚一枚刷る作業も、これまた緊張感のある作業です。しまったーっと言うロスもあるし。その頃を懐かしく思い出し、初心に帰り今回、手刷りしてみました。一枚一枚、エイっと気持ちを込めて刷るので、皆さんへの感謝も込めて。そのため、なかなか量産できず。コツコツ納品になると思います。世の中にはたーくさんTシャツがあるので、私はこんなスタンスもいいなと思います。ドイツの国旗をチクチクしました。この辺はBAGELの頃から続いてますね。
d0131851_09140621.jpg
細々とやっていると、不意に出会った方が実はBAGELさんのTシャツ、ずっと着てて!とぞうさんが水だしてるネイビーの長袖Tシャツを見せてくれた時には、涙が出そうでした。子どもたちもほんとに大きくなって、大学生になってもBAGEL Tシャツを好きでいてくれる男の子も。嬉しいことです。始めた頃は、かわいいTシャツがそんなになくて、Yちゃんと作ろう!ってワイワイ楽しい日々でした。それから、時が経ち、世の中にはなんだかかわいいTシャツがいっぱいだし、もういいかな、とくじけそうになったりもしていたのですが、小さい子たちがおさがりのTシャツを着て遊びに来てくれたり、BAGELTシャツには思い出がいっぱいですと言われると、喜んで着てくださる方がいる限り、コツコツ作っていこうーっと思ってます。手刷りも失敗すると落ち込むけど、やっぱり楽しいのでした。
d0131851_09141424.jpg
そのうち、孫に着せたくなるかもと。それまでは、細々ーと作ろうっと。レッカ!Tシャツ、フロちゃんも喜んでました。ふふふ。Tシャツを作る時、ほんとにそれぞれに思い出があるので、このTシャツもフロちゃんやミハエル(フロちゃんパパ)との時間を思い出す一枚になるんだろうな。
今年は、いろいろ作ろうと思います。お楽しみに。

d0131851_09142123.jpg
さあ、土曜日、OPEN!4時まで、初夏の気持ち良い木陰でおしゃべりしませんか?






[PR]
by bagel70 | 2018-05-12 09:31 | etcetra | Comments(0)

赤いスカート

d0131851_22412906.jpg
真っ赤なー真っ赤な女の子!!歌いたくなったら、あなたは昭和っ子ですね。Ordinary展、yasutakaseisakujoさんよりリネンスカート、パンツ。革のブレスレットが届いてます。綺麗な赤です。他にも緑、パープル、ネイビーあります。タックがいい感じで入っていて、人気のスカートです。赤、いいなあー、この頃、赤に惹かれます。最近、自転車に乗って娘とフロちゃんがよく遊びに来てくれます。自転車で田んぼを走ってくると気持ちいいだろうなー。いいコース。娘がケーキを作ってきてくれたり、フロちゃんは、天ぷら揚げて届けてくれたりしたなあ。優しい子たちです。外で食べるのが大好きで今、一番いい季節だもんね。
d0131851_22482542.jpg
綺麗な色のスカートが並びました。kiuさんのバッグもたっぷり入る大きなものと携帯とお財布ぐらいのいい感じの小さなものと2つずつあります。取っ手がまたかわいいのです。織りの取っ手が一つずつ違います。

d0131851_22513089.jpg
um.の髪ゴムは大人の女性への贈り物にも。ずっとロングヘアの娘はいつも愛用中。yasutakaさんの革のブレスもこれからの季節、ポイントにいいなあと思います。

d0131851_22535263.jpg
5月の15日に助産所わのわははの会にて、性のはなしの会にて少し話をさせてもらいます。そんな機会は初めてなので、何話そうかなと考えてます。こやではよくこの手の話をしてるので、そんな感じでいいらしいのです。専門家でもない私ですが、これからの人に伝えたいことあるなと思ったから受けました。
我が家は、いろんな話をざっくばらんにする家族関係なので、娘とも性の話を気軽にできて、というか色々聞かれて、笑。ありの〜ままに〜と、最新の情報を調べたり、とにかく、性についてネガティブな情報ではなく、ポジティブな話をちゃんとしました。それがとってもよかったー!と娘にも言われたし、娘の友人たちも親とそんな話ができていいなーとよく言われるというのです。そこで、性って生涯いろんな形で向き合うとっても大切なことなのに、どうしてみんなちゃんと話さないんだろうと不思議に思ったのです。話出したら、あっちこっちいきそうなこの手の話ですが、とにかく、We should talk more about it.
ひた隠しにするこの悪習がいろんな歪みを生んでるなあーと思うのです。とにかく、話すこと!



[PR]
by bagel70 | 2018-04-25 23:12 | etcetra | Comments(0)

Ordinaryとホストファミリー

d0131851_13523966.jpg
雨の日曜日から、今日はいいお天気の月曜日。先週からOrdinary展スタート!と言ってもいつもながらにゆるゆると当日、作家さんが作品を持ってきてれて、わーいわいと賑やかになっていく感じです。皆さん、遠くからありがとうございます。jijiさん、ヤスタカ製作所さんのお洋服や革小物も届いています。そして、kiu.さんのバッグ。届く先から旅立っていく、皆さん心待ちのバッグです。いい味ですものねー。私たちも欲しいなあと思いながらまだ、持てていないバッグです。それからsakatanorikoさんのお財布など、革バッグも届きました。前回のオーダーで、行きたかったのに〜っという方。常設で見ていただけますので、ぜひ。
um.のアクセサリーも定番の人気モノです。
デッキが新しくなったこやに、たくさん子どもたちも遊びに来てくれて、嬉しい初日でした。小さい子のやり取りはほんとにかわいいし、面白いしでたまりません。庭でおやつ食べたり、ごはん食べたり、あそんでってくださいね。
d0131851_13591519.jpg
こやの新緑もモリモリしてきました。最近、友人とごはんを食べたりすると、他人と暮らしてストレスないのー?と聞かれます。ですよね、もう6ヶ月!娘の彼と不思議な同居生活。そりゃあ、生理前とか私がイライラしてる時は、ストレスフルですよ。朝からいちゃつくなーっとか、お茶碗全部洗ってよ!とか。(自分たちのぶんだけ洗ったりするから)掃除してよっとか。小言も言いますよ。腹たつ時は、なんやねんっと、自分の部屋に籠ります。なので、ノンストレスではない!でも、この不思議な暮らしは、おそらく一生のうち何度もあることではなく、フロちゃんが私に教えてくれることもたくさんあるし、気づかされることもたくさん。そして、みんな結婚するのー?と聞きますが、二人は今はそのつもりですが、まあ未来はどうなるやら分かりません。だって自分たちの未来だってわからないしね。結婚生活や恋愛って、絶対はないし、縁があればずっと一緒にいるんだろうね、ぐらいの感じ。我が家にこれまで数日から数週間住んだことのあるオーストラリアンのルイーザや、ドイツのルベン、フランスのルーシー、イタリアのバレイ、みんな可愛くて、頻繁に連絡する子もいれば、忘れた頃に連絡くれたり、そんな感じでも、またいつか会う日が楽しみだなーと思います。それは娘と共通の想いで、世界のあちこちにきょうだい(子ども)がいるような感覚。フロちゃんはすっかり息子っぽいので、二人が結婚しようがしまいが、信頼できる大切な子であることは間違いない。ルイーザの時も、初めての3週間のホストファミリーはもちろん楽しいだけではなく、ストレスフルな気持ちもたくさん味わった。でも、だからまた会いたいっと想う気持ちが強くなる。人間って不思議な生きものです。自分へのチャレンジにぜひホストファミリーにチャレンジして欲しいなー。



[PR]
by bagel70 | 2018-04-16 14:21 | etcetra | Comments(0)

明日から。

d0131851_23465599.jpg
明日からこやがまた始まります。春休み終わりー。この春休みは、ずっと課題だったこやの前のデッキをみんなで作り直しました!10年前に手作りしてから最近は、あちらこちらに穴ぼことか割れが!ドキドキしながら子どもたちが遊ぶのを見てました。今回は、フロちゃんが大活躍。大工仕事もなんでもできるので、私たちのアバウトさに若干呆れながらも、ドイツ人らしく、主張は曲げず、みんなでああだこうだといいながら、出来ていきました。10年前は1歳で手を引かれてこやに来てくれていた男の子も、11歳になり、兄弟でなんとデッキ作りを手伝ってくれました。月日ってすごいなあと思いました。そして、変わらず、こやがここにいれたことを嬉しく思いました。何事も続けるのが一番大変よとある先輩が言ってくれたことがありました。ほんとにそうだなあと思います。根性とか嫌いなので、部活とかも無理に続けることないじゃんという考え方ですが、子どもたちの習い事やこのこやも、もしかしたらこのブログも。続けているから見えてくる何かがあるなあと。
d0131851_23541337.jpg
明日よりOrdinary展。こやの定番展が始まります。企画展続きだったので、久しぶりのベーシックな感じ。坂田さんの革のお財布もできてきています。ご連絡差し上げますね。新しくなったデッキはまだピカピカピンで、こやには馴染んでない感じだけど、新入生みたいにワクワクした感じはあります。笑
たくさんのピカピカの一年生が誕生した4月。これから始まる役員決めやPTA関連の行事。母は忙しい春ですね。息抜きに遊びにきてください。
d0131851_23580641.jpg
こやからすぐ車で5分くらいのところ(近鉄山田川駅近く)にある「ももふく」さん。
こんなに美味しいランチが800yenでたべれます。たべながら、日本って最高やなっとつぶやいてしまいました。彩りも美しく、器も楽しい。近くの花屋さんもオススメ。

d0131851_00000173.jpg
そして、こちらもまたオススメのランチどころ。木色さん。すっかり有名だと思いますが、久しぶりに先日お邪魔して、ランチしながら、ああ、なんて心地よいんだーと思ったので。この日はランチメニューではなく、サラダとパンとドリンクを3人でワイワイいただきました。パンにはうるさいフロちゃんもおいし〜いと。この辺りのパンの美味しさのレベルは相当だよなーといつも思います。東京にも美味しいものはたくさんあるけど、パンは、木津川市なかなかすごいど!と思ってます。

最近遠くから遊びにきてくださる方も多いので、こやからいけるオススメのランチどころを紹介してみました。こやの様子は、またゆっくりご紹介しましょう。毎度のことながら、ゆるやかにー明日より、OPENしてます。お待ちしてますよ。







[PR]
by bagel70 | 2018-04-13 00:03 | etcetra | Comments(0)

ひらつぶ、ありがとうございました!


d0131851_20412175.jpg
3週間に渡ってこやを楽しませてくれたkiraさんとhitoriさんのお洋服とアクセサリー。ほんとうに反響が最後まで続いた賑やかな展示となりました。春だし、春服、欲しくなりますよね。そして、kiraさんの絶妙なひらひら感がいろんな世代の乙女心をくすぐった、わくわくした3週間でした。
hitoriさんの琵琶湖パールも見れば見るほど、かわいくて。ゆらゆら揺れるデザインやネックレスやブレスレットも。とっても人気でした。デザインが一つ一つ違うので、選ぶ楽しさでみなさん、どうしようーっと。悩む時間も楽しかったです。
こや初登場ということもあり、私たちもドキドキしながらの展示でしたが、まず私たち2人が前の展示でいくつか購入して、とっても気に入っていたのです。だんだん、自分の好きな服や雰囲気、スタイリングは同じような感じになってきてしまいますが、歳を重ねればこそ、新たなチャレンジも楽しいものだなーと思うのです。
私は赤の羽織りにチャレンジ。久しぶりに20年前買った赤のセーターを着て、ああ赤、いいなあと思ったのもあって、今回、赤の羽織、お願いしたのです。色って元気がでますね。
最後になおちゃんと私に一つずつ、VERT DE GRISちゃんのブーケをプレゼントしてくださり、ジーん。嬉しすぎた。griちゃんとこは畑の頃からSHOP CARDを作らせてもらってて、大好きな花屋さん。アトリエエトセトラからすぐ近くなので、エトセトラ→グリカフェでランチというコースも最近、人気です。お花も買えるし嬉しいですね。いくつかオススメのランチコースあるので、ぜひ聞いてくださいね。

来週から春休みをいただきます。こんないい季節にお休みするのも気がひけるのですが、だんだん無理をしないでいこうっ。自分たちのペースでできる範囲で・・・と言い聞かせながら。充電したり、こやの手入れをしたいと思います。また四月お待ちしてますよ!!
たくさん、遊びにきていただきほんとにありがとうございました!!





[PR]
by bagel70 | 2018-03-19 21:37 | etcetra | Comments(0)

ひらひらとつぶつぶ展2

d0131851_22592214.jpg
ひらひらとつぶつぶ展、2週目が始まりました。こやの横の梅が咲いて、うっとりする美しさ。風は今日は冷たくて。まだまだ冬でいたい風が今日はビュービュー。そんな中、たくさんの方が遊びに来てくださり、ずっと笑いが絶えないこやでした。滋賀からki*raさんも追加のブラウスと新作を持って駆けつけてくださり、フリルブラウスの制作の話や着方のアドバイスなど、みなさんとワイワイ。楽しかったです。
SOLD OUTしてましたギャザーブラウスもまたいくつか追加されました。本当に手がかかるギャザーブラウス。一枚一枚、手作りなのが本当にすごい。いやお洋服ってどれも世界の誰か縫ってくださってるんだろうけど。こんな風に自分の着たい服をデザインされて、生地を選ばれ(滋賀産の布もたくさん)、最後まで仕上げられる。一日少ししかできないだろうけど、想いがしっかりある服はいいなあと思います。
d0131851_23262394.jpg
私は今回、思い切って赤の羽織を。この赤、着たいっと思いました。着たい色ってその時のメンタルにも関係してるみたいなので、赤、どう言う感じか分からないけど。直感に従いましょうー。とにかく、素敵な赤です。

d0131851_23280223.jpg
みなさん、今回、たくさん試着してくださいます。どれもその方の着こなしになって見え方が違うので、楽しすぎます。kiraさんのお洋服の持つ不思議ですね。一緒にアクセサリーhitoriさんの琵琶湖パールのピアスやアクセサリーも買われたり。琵琶湖パールがまた可愛いんですよ。一粒一粒、hitoriさんが選ばれたパールで、琵琶湖パールは貴重なパールで女性を守ると昔から言われているそうです。

今週もこやでお待ちしています。お気に入りの一枚と出会えると嬉しいです。







[PR]
by bagel70 | 2018-03-09 23:31 | etcetra | Comments(0)

春の光とブラウス。

d0131851_21545360.jpg
ひらひらとつぶつぶ展、1週目終わりました。いろんな方が足を運んでくださり、ありがとうございました!!赤ちゃん連れのお友達同士で、お互いお子さんを見ながら試着してくださり、お気に入りを見つけてくださいました。嬉しそうなお顔を見ると、やっててよかったなーと思います。こどもが小さいときは、なかなか若い時みたいにうろうろしながらお洋服を探す買い物などできず、そんな時間も見つかるはずもなく、でもお洋服は日々着るし、新しい服は元気が出る!いつもと違う雰囲気の服にチャレンジするのも誰かが背中を押してもらえるとよし!と思えたり。kiraさんのお洋服は、着るとまた見てる時と違う面白さがあるお洋服だなーと思います。ぜひ気になるお洋服を試着してみてください。お外で似合ってるか見れるのもこやならでは。自然光で見るのが一番いいですよね。

d0131851_22271097.jpg
hitoriさんの琵琶湖パールのアクセサリーも、ゆらゆらしたものがたくさん。ピアスもイヤリングもあるので、ぜひ、手にとってつけて見てくださいね。小さな小粒のパールが可愛いのです。hitoriさんのデザインもどれも違ってて選ぶのが楽しいです。
娘と同じ年の20歳の娘さんがアルバイトで働いたお金でイヤリングを買ってくださいました。小さい頃畑を走ってた子達が大きくなってこうしてお母さんとこやを訪れてくれるのは、本当に嬉しい時間。こんなアルバイトしてるんですっとそんな話も聞きながら。細々ーっですが、長くやってると、年をとるばかりではなく、嬉しいこともいっぱいあるなあと思います。

3/9,10,16,17まで4日間ありますよ。大人気のフリルブラウスも少し追加されるかもです。お楽しみに。




[PR]
by bagel70 | 2018-03-03 16:47 | etcetra | Comments(0)

ひらひらとつぶつぶ展

d0131851_08373118.jpg
明日から始まります春のふく、ひらひらとつぶつぶ展。滋賀よりお洋服のKi*raさん、アクセサリーのhitoriさんの作品が並びます。ki*raさんのお洋服は、ひらひらと私たちにとっては新しい引き出し。それでいて、大人なクールさもあるので、ひらひらがラブリーになりすぎずに着れる嬉しさ。ぜひいろんなテイストがあるので、試着して新しい着こなしを楽しみませんか?
d0131851_08404730.jpg
このサイドリボンのワンピースもびっくりするほど、着心地良く、スッキリ着れる一枚。エプロンドレス風にも3通りの着方ができて、楽しい。いつものスタイルがワンピースのおかげでまた新しい表情が。旅の時も嬉しい一枚ですね。
d0131851_08434437.jpg
大人気のフリルブラウス。私もフリル着れるんだーとちょっと感動の一枚でした。フリルなしのギャザーブラウスもあります。シルク入りの生地がサラサラして着心地抜群。私も娘も一枚ずつ持っていますが、かなり着れる一枚です。ちょっとしたよそいき(笑・よそいきって方言かな)お食事などにも便利でこれも旅に一枚入れとくと、重宝するブラウス。(どんだけ旅ベースなの?)

d0131851_08464357.jpg
hitoriさんのアクセサリーは、琵琶湖パールを中心に持って来ていただいてます。琵琶湖パールってとっても可愛いんですよね。小さくて、それぞれの形も違って、愛らしい。ゆらゆらするいろんなデザインがあるので、
イヤリング、ピアス、たくさんありますよ。普段使いにも、卒業式、入学式にも、軽くてお洒落で素敵だと思います。これもいろいろつけて楽しんでみてください。

d0131851_08483161.jpg

明日より、ひらひらとつぶつぶ展。お待ちしていますー。





[PR]
by bagel70 | 2018-03-01 08:49 | etcetra | Comments(0)

こやと財布と坂田典子てん2

d0131851_23523536.jpg
朝晩の京都市内までの送り迎えの日々が続き、なかなかブログに迎えませんでしたが、書かなきゃ@いけないこといっぱいでした。まずは、17日に終了しました。こやと財布と坂田典子てんには、たくさんの方が遠くから近くから遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。初日は息子の手術の日で、どうなるかと思いましたが、norinaoコンビも快調で、私もこやに行くとみんなに励まされたり、笑わせてくれたりで、本当にありがたかったです。訪れてくださったみなさん、本当にありがとうございました。そしてたくさんのオーダーも。それぞれにこれかな、あれかなと悩んでくださってる時間は、とても楽しく、最後にはみんな頷くぴったりのオーダーに。お届けできる日が今から楽しみです。坂田さんお一人で手仕事で制作されています。どうか気長に待っていてくださると嬉しいです。

d0131851_23580094.jpg
大人気のお財布バッグ。私も頼みましたよ。フフフ。出来上がる日が楽しみですねー。ああ、早く下げて歩きたい。今週の23日、24日はお休みをいただきます。豆パン屋アポロさんでは、松島さんの土と麦とですよ!!
ワクワクー。私もアポロさんに行って、1泊旅へ。リフレッシュして来ます!





[PR]
by bagel70 | 2018-02-22 00:01 | etcetra | Comments(0)

元気が出る赤。

d0131851_09560338.jpg
こやと財布と坂田典子てん。2週目、先週とは違い、激さむの中、あちらこちらから小さなこやを訪れてくださり、感謝です。お財布、ずっと探しててという方や、ご主人への贈り物、お仕事のバッグを新しくしたり、意気込みを聞けたりして、オーダーと共にあるそれぞれのストーリーにほんわかさせられます。
先週は、私が息子の付き添いのため、金、土と両日、坂田さんが、こやにスタンバイしてくれてました。ありがとう。作家さんと話しながらオーダーする機会はなかなか楽しく、こやならではの狭い空間で、世間話しをしながらいろんな話に飛んでいくー。そんな楽しさもあるようです。
今回は、新しい革も登場でしてるので、表情も変わり、また選ぶのが楽しくなってます。ちょっと大人っぽい表情の革。いろんな世代にビビっと来そうです。

d0131851_10032104.jpg
元気が出る赤も。息子にチャンピオンの赤のハーフパンツを買った。普段なら、赤ねえと躊躇するかもしれないけど、病室ではく赤のパンツはなんとも元気が出ていい感じ。点滴などもないので、長袖でもいいかもといつも着てるSt.jamesのボーダーを持ってくと、ああそれだけでほっとするねと二人で笑いあった。病室とか無機質な空間にいると、どうも気分が滅入りやすい。なぜなら美しいものが少ないから。今は、衛生上(なんの菌だか知らないけど)お花とかもだめだし、なんだろうー。ああいう場所こそ、色とか、美しいものや、楽しいファッションがあるといいのになと思う。(のは我が家だけなのかな)本物の珈琲を入れて二人で食べるおやつ時間を息子は楽しみにしてくれてるようだし。私も久しぶりにファッション誌を買って眺めると、ワクワクしてああ春はこんな服着ようかとか、息子とこの靴いいよね、スニーカー退院したらどれはく?とか、そんな会話というか、思考がシンプルに元気を出すのだなと思った。
こやに行くと、私も元気をもらう。たくさん笑えるからでもあり、やっぱりそこには美しくて、素敵なものがあるからだなと思った。モノについて、少し懐疑的になってたところもあるのですが、人を元気にする力をシンプルに感じて、大げさかもしれないけど、これこそが原点だなーと。

今日は3時までのOPENになります。寒いこやです。あたたくしてお越しください。


[PR]
by bagel70 | 2018-01-27 10:13 | etcetra | Comments(0)