ブログトップ

Bagelつれづれ日記

bagel70.exblog.jp

カテゴリ:etcetra( 639 )

お休みです。

d0131851_12013605.jpg
今日は、なんと涼しいこや第一日目と楽しみにしていたのですが、あいにくの雨続きで、警報が出ているようなので、お休みです。残念。
涼しいこや?なんと、移動できる冷房が届いたのですよ。10年間なんとかこの時期の暑さを耐えて、夏休み突入、9月末OPENという流れでやって来ましたが、今年は違いますよ。夏の間もたまに開けます!(たまに?)まだ詳しいことは決めてないのですが、涼しいこやなので、夏の間、ゆるりとOPENできたらいいかなと思いますので、お子さんと虫探しにでも、おしゃべりしに、育児の息抜きに遊びに来て下さいね。またOPENの日、お知らせします。夏休みならではの企画などもできたらいいなーとか。
これまで、なんせ、窓、ドアOPENなので、蚊との戦いでしたが、夏の間は、ドアを閉めますので中は蚊との戦いもまぬがれます。小さな子達が蚊に噛まれるのがいつも気になってたので、少しホットしています。残暑のOPENもこれで少し安心。私たちも気づいたらもうすぐ50代。(後2,3年、あるけど)いつまでできるかなーっとお互いのボケにツッコミながら、できる日まで、無理なくやれたらいいなあと思います。どうぞ、みなさん、よろしくお願いします。明日は、OPENできるといいなあー。もしお時間あるときは、涼しいこや、どんなかな?と見に来てくださいね。



[PR]
by bagel70 | 2018-07-06 12:11 | etcetra | Comments(0)

かわいい二人。

d0131851_16335012.jpg
きいろとピンク展。かわいい子達が畑の道を走ってきてくれる。nestの畑っ子たち。よちよち歩きの頃から知ってるこの子たちの成長が眩しくて。ああかわいい。それぞれ好きなことや得意なことを見つけて、お母さんのお洋服を売ってるこやで過ごして、畑のおじさんにいっぱいかわいがってもらって。すくすくのびのび育っていく姿に目が思わず、目が細くおばあちゃんのような気持ちに。

d0131851_16394009.jpg
姉妹っていいね。好きだった絵本、シャーロットゾロトウのねえさんといもうと。ちょっとドキっとする絵本で、あの繊細なタッチがすごく好きだった。私の感受性は、絵本や物語がずいぶん影響してて、心の中のふかふかした部分が子供の頃に読んだ物語でできていて。今もまだふかふかしている感じ。子どもたちへの読み聞かせがよいと言われてるのは、そういうことなんだろうなと思います。言葉では説明できない何かふかふかしたものが心の中にある感じ。そのふかふかは、大人になってからや、大人になる途中、色々現実的な辛いことなどがあった時に、そのふかふかな部分が支えになったりする気がします。


d0131851_16545896.jpg
nicoちゃんのキッズスカートです。ふわふわひらひらかわいい、とってもきれいなきいろとピンク。
90サイズから150サイズまで。姉妹で是非。ひらひらしてみてはどうですか?夏休みのお出かけにも!お揃いってやっぱりかわいいものですよね。







[PR]
by bagel70 | 2018-06-19 16:56 | etcetra | Comments(0)

緑の中のきいろとピンク。

d0131851_14381770.jpg


わいわいと賑やかに始まりました。きいろとピンク展。滋賀からmogさん、kiuさん、納品にきてくださいました。そして飛び込みでum.のmちゃんが素敵なアクセサリー持って。ピンクの布に映える!早速私も夏のブローチにつけてます!涼しげなので嬉しいです。また、ご紹介しましょうー!

d0131851_14405731.jpg

pokkeさんのワンピース、これまた手書きとシルクスクリーンで描かれたオリジナルの生地にエトセトラ限定のピンクの生地でワンピースを作ってくださいました。前の日から楽しみにしてくれてたこやっこKちゃんが張り切って着てくれました。あまりに似合うので、ほんとにみんなでうっとり。ピンクが大好きなKちゃんもほんとに嬉しそうで。オシャレって楽しいよねえーってもうわかってる感じです。
ピンクのキッズMサイズ、ありますよ。そして、きいろもとってもかわいいです。

d0131851_14534827.jpg
お腹にいる時から、こやの笑い声を聞いて育ってるので、私たちもなんとも孫のようにかわいいこどもたち。遊びにきてくれるこどもたちの成長が可愛くて、駄菓子屋のおばあさんの気分です。目がほそーくなりますね。土曜日は赤ちゃん連れで高の原から歩いてきてくれて、なんと!遠くからほんとにありがとう。久しぶりに抱っこした赤ちゃんは、すんごい体幹で将来楽しみな力強い感じ。かわいかったなあー。赤ちゃんがだんだんこどもっぽくなって来て、そして好きなスポーツやお稽古事を見つけて、いつのまにかその子らしさを満開に自分の道を見つけて行く様子は、自分たちも進んで来た道だけど、感慨深い。

一方で悲しくて見たり、聞いたりするのも辛い事件が起こります。心が重くなり、胸が締め付けられるけど、それもまた現実で、何をどうしたらいいんだろうなーと途方にくれたりするのです。

朝一で、是枝監督の万引き家族を観て来ました。これについてはまた違うページで書きます。なんせまだ気持ちの整理もつかず。簡単に書ける映画でもなく、ズーーーント心に響いているから。ぜひ!観てください。




[PR]
by bagel70 | 2018-06-11 14:52 | etcetra | Comments(0)

きいろとピンク展

d0131851_15515822.jpg
きいろとピンクとは!テトが目を丸くしてる。さあ、来週から緩やかにはじまります。新しい展示。きいろとピンク。なかなか準備不足も否めないのですが、尻上がりに盛り上がっていく作戦です。はい、いつもの。最初から出来上がったものではなく、作り上げていく感じの方が好き、とでも言っておきましょう。いや、事実。子育てもじわじわーっと日々の積み重ねで、育っていくものですね。じわじわ系、案外向いてたなというのが、20年育ててきた感想。こどもたちについては、かなり自分なりのこだわりを持って育ててきたので、塾に安易に行かさないで、自分で学ぶ力を育てるってことにこだわりとか、いろいろ。多少、近所では変わっててもまあいいかってね。今も息子の高校の集まりに行くと、みんな塾に行っていて、行ってないのは数人。とにかく、私は経験してないすごいレベルをみんなが目指すような高校の中で、息子は行かずに目指すっと決めてるのは、すごい。ブレない男。こどもたちのこの自分を信じる力はすごい。高校のあるベテランの先生から、どうやったらあんな子が育ったんですか?とこっそり聞かれた。その先生とよくおしゃべりしているようで、どうも彼のメンタルやポジティブな考え方にとても感心されたそう。学校での姿はあまりわからないので、なんとも不思議でしたが、そういう部分を見てくれてる先生がいるってありがたいなと思いました。大事なのは、親が楽しそうに生きてるってことと、こどもたちにネガティブワードを振りかけてこなかった結果かなと思ってます。

d0131851_15495658.jpg
きいろとピンクてん。少しずつ、ご紹介していきましょう〜。1ヶ月あるので、ゆっくりね。ターバンのmogさんがいろんな色を持ってきてくださいますよ。このターバンは、本当に大人気で、やり始めると外せないターバン。髪の伸びかけの時も、ああ助かるーっのです。Sold outしてましたジュニアサイズもやってきますよ。BABYサイズもかわいいので、お楽しみに。
そのほか、pokkeさんのこどもワンピース。nicoちゃんのこどもスカート。yasutakaさんのおとなスカート。BAGELTシャツ(もしかしたら遅れるかもですが)、kiuさんの素敵なもの。

そして、初登場、エトセトラに長く通ってくださってたふわりさんにお菓子をお願いしました。8日と28日です。15日と21日は、ファンもたくさんセルクルさんのお菓子が届きます。どんなきいろとピンクなお菓子が届くのかなー、今からワクワクしています。





[PR]
by bagel70 | 2018-06-06 16:26 | etcetra | Comments(0)

マキモノ男子 Ordinary 展

d0131851_14293573.jpg
こやは、今、Ordinary展をじわじわやっております。年明けから、坂田さんのバッグ展、kiraさんhirotiさんのひらひらとゆらゆら展、とっても賑やかにやってきました。ordinary展、そう定番モノ、いい感じでゆるく、楽しくいっぱいおしゃべりを楽しみながら、金曜日と土曜日のOPENです。久しぶりにown.のマキモノも出てますよ!フロちゃんに朝ご飯食べてる時に、ちょっとお願いって、モデル頼みました。かわいいなあ。メンズもいいです。新幹線とか、電車とか冷えるとき。マキモノ男子、いいですよ。

先週は、久しぶり土曜日一人の店番のこやでした。いつもnaoちゃんと大笑いしているのですが、久しぶりの一人、寂しいながらも、いつも来てくださる方や、初めてのかた、jijiさんのお洋服がずっと気になってた方、偶然の出会いに驚きながら細かいディテールにキュンと一緒に楽しめるとてもいい時間に感謝。
遠いところから、分かりにくい場所を探すのに、運転してきてくださるHusbandたちにも。愛だね、愛。と心でつぶやいてました。そうこうしていると、my husband yoshiが自転車で登場。顔見にきたって。フフフ、それだけでうれしい。(もちろんBGMは、矢野顕子のそれだけでうれしい)東京から帰ってきてる日は、できれば一緒にいたいなーと思うのですが、こやもあるので、ね。こうしてこやに来てくれるとうれしいのです。なんか飲みたい?と聞かれるので、アイスコーヒーと言ったら、自転車でピューッと買いに行ってくれた(パシリ、笑)やサぴ。それから、最後にスズメバチがこやに入ってギャ=ーーーーッと一人で闘ってました。なんとか闘いを制し、一息付いてたらツムフロカップルが歩いて、ピンクのシャツ来て遊びに来てくれました。手作りのマフィン持ってね。やさしいー。後片付けも手伝ってくれて、イヤリングの試着もして、1日が終わりました。なんだかホカホカした気持ちがした一日でしたの。

朝一番の客さんが貸してくれた「潤うからだ」森田敦子著。私がしたいピンクの話に、まさにビンゴな内容で、これこれ!的な。自分の身体を見つめることからね。ピンクの話はとっても深いのですが、とってもわかりやすい。健康や、アンチエイジング、ボケやいろんなこと、ピンクと深く関わってます。そりゃそうだ。だって3つの大事な欲なんだもん。これ語りだしたらまた、ながーくなるので、ピンクの会で!!

[PR]
by bagel70 | 2018-05-29 19:10 | etcetra | Comments(0)

レッカーおいしい!Tシャツ。

d0131851_09135765.jpg
さあ、今週からまたOrdinary展はじまりました。1週お休みすると少し久しぶりな感じになります。新作Tシャツは?とよく聞かれて、モゴモゴとなってましたが、ようやくできました。LECKER!!はドイツ語でおいしい!フロちゃんも来てるし、ドイツ記念。動物は10周年の時に登場した宮内さん作のテンを使わせてもらいましたよ。密かに、エトセトラ10周年記念Tシャツですね。BAGELは、最初の頃、せっせとノーベンバーのYちゃんとTシャツを夜な夜な手刷りでプリントしていました。なかなかの緊張感で、自分で色を作ったり、版を起こすのは、楽しい作業でもあります。一枚一枚刷る作業も、これまた緊張感のある作業です。しまったーっと言うロスもあるし。その頃を懐かしく思い出し、初心に帰り今回、手刷りしてみました。一枚一枚、エイっと気持ちを込めて刷るので、皆さんへの感謝も込めて。そのため、なかなか量産できず。コツコツ納品になると思います。世の中にはたーくさんTシャツがあるので、私はこんなスタンスもいいなと思います。ドイツの国旗をチクチクしました。この辺はBAGELの頃から続いてますね。
d0131851_09140621.jpg
細々とやっていると、不意に出会った方が実はBAGELさんのTシャツ、ずっと着てて!とぞうさんが水だしてるネイビーの長袖Tシャツを見せてくれた時には、涙が出そうでした。子どもたちもほんとに大きくなって、大学生になってもBAGEL Tシャツを好きでいてくれる男の子も。嬉しいことです。始めた頃は、かわいいTシャツがそんなになくて、Yちゃんと作ろう!ってワイワイ楽しい日々でした。それから、時が経ち、世の中にはなんだかかわいいTシャツがいっぱいだし、もういいかな、とくじけそうになったりもしていたのですが、小さい子たちがおさがりのTシャツを着て遊びに来てくれたり、BAGELTシャツには思い出がいっぱいですと言われると、喜んで着てくださる方がいる限り、コツコツ作っていこうーっと思ってます。手刷りも失敗すると落ち込むけど、やっぱり楽しいのでした。
d0131851_09141424.jpg
そのうち、孫に着せたくなるかもと。それまでは、細々ーと作ろうっと。レッカ!Tシャツ、フロちゃんも喜んでました。ふふふ。Tシャツを作る時、ほんとにそれぞれに思い出があるので、このTシャツもフロちゃんやミハエル(フロちゃんパパ)との時間を思い出す一枚になるんだろうな。
今年は、いろいろ作ろうと思います。お楽しみに。

d0131851_09142123.jpg
さあ、土曜日、OPEN!4時まで、初夏の気持ち良い木陰でおしゃべりしませんか?






[PR]
by bagel70 | 2018-05-12 09:31 | etcetra | Comments(0)

赤いスカート

d0131851_22412906.jpg
真っ赤なー真っ赤な女の子!!歌いたくなったら、あなたは昭和っ子ですね。Ordinary展、yasutakaseisakujoさんよりリネンスカート、パンツ。革のブレスレットが届いてます。綺麗な赤です。他にも緑、パープル、ネイビーあります。タックがいい感じで入っていて、人気のスカートです。赤、いいなあー、この頃、赤に惹かれます。最近、自転車に乗って娘とフロちゃんがよく遊びに来てくれます。自転車で田んぼを走ってくると気持ちいいだろうなー。いいコース。娘がケーキを作ってきてくれたり、フロちゃんは、天ぷら揚げて届けてくれたりしたなあ。優しい子たちです。外で食べるのが大好きで今、一番いい季節だもんね。
d0131851_22482542.jpg
綺麗な色のスカートが並びました。kiuさんのバッグもたっぷり入る大きなものと携帯とお財布ぐらいのいい感じの小さなものと2つずつあります。取っ手がまたかわいいのです。織りの取っ手が一つずつ違います。

d0131851_22513089.jpg
um.の髪ゴムは大人の女性への贈り物にも。ずっとロングヘアの娘はいつも愛用中。yasutakaさんの革のブレスもこれからの季節、ポイントにいいなあと思います。

d0131851_22535263.jpg
5月の15日に助産所わのわははの会にて、性のはなしの会にて少し話をさせてもらいます。そんな機会は初めてなので、何話そうかなと考えてます。こやではよくこの手の話をしてるので、そんな感じでいいらしいのです。専門家でもない私ですが、これからの人に伝えたいことあるなと思ったから受けました。
我が家は、いろんな話をざっくばらんにする家族関係なので、娘とも性の話を気軽にできて、というか色々聞かれて、笑。ありの〜ままに〜と、最新の情報を調べたり、とにかく、性についてネガティブな情報ではなく、ポジティブな話をちゃんとしました。それがとってもよかったー!と娘にも言われたし、娘の友人たちも親とそんな話ができていいなーとよく言われるというのです。そこで、性って生涯いろんな形で向き合うとっても大切なことなのに、どうしてみんなちゃんと話さないんだろうと不思議に思ったのです。話出したら、あっちこっちいきそうなこの手の話ですが、とにかく、We should talk more about it.
ひた隠しにするこの悪習がいろんな歪みを生んでるなあーと思うのです。とにかく、話すこと!



[PR]
by bagel70 | 2018-04-25 23:12 | etcetra | Comments(0)

Ordinaryとホストファミリー

d0131851_13523966.jpg
雨の日曜日から、今日はいいお天気の月曜日。先週からOrdinary展スタート!と言ってもいつもながらにゆるゆると当日、作家さんが作品を持ってきてれて、わーいわいと賑やかになっていく感じです。皆さん、遠くからありがとうございます。jijiさん、ヤスタカ製作所さんのお洋服や革小物も届いています。そして、kiu.さんのバッグ。届く先から旅立っていく、皆さん心待ちのバッグです。いい味ですものねー。私たちも欲しいなあと思いながらまだ、持てていないバッグです。それからsakatanorikoさんのお財布など、革バッグも届きました。前回のオーダーで、行きたかったのに〜っという方。常設で見ていただけますので、ぜひ。
um.のアクセサリーも定番の人気モノです。
デッキが新しくなったこやに、たくさん子どもたちも遊びに来てくれて、嬉しい初日でした。小さい子のやり取りはほんとにかわいいし、面白いしでたまりません。庭でおやつ食べたり、ごはん食べたり、あそんでってくださいね。
d0131851_13591519.jpg
こやの新緑もモリモリしてきました。最近、友人とごはんを食べたりすると、他人と暮らしてストレスないのー?と聞かれます。ですよね、もう6ヶ月!娘の彼と不思議な同居生活。そりゃあ、生理前とか私がイライラしてる時は、ストレスフルですよ。朝からいちゃつくなーっとか、お茶碗全部洗ってよ!とか。(自分たちのぶんだけ洗ったりするから)掃除してよっとか。小言も言いますよ。腹たつ時は、なんやねんっと、自分の部屋に籠ります。なので、ノンストレスではない!でも、この不思議な暮らしは、おそらく一生のうち何度もあることではなく、フロちゃんが私に教えてくれることもたくさんあるし、気づかされることもたくさん。そして、みんな結婚するのー?と聞きますが、二人は今はそのつもりですが、まあ未来はどうなるやら分かりません。だって自分たちの未来だってわからないしね。結婚生活や恋愛って、絶対はないし、縁があればずっと一緒にいるんだろうね、ぐらいの感じ。我が家にこれまで数日から数週間住んだことのあるオーストラリアンのルイーザや、ドイツのルベン、フランスのルーシー、イタリアのバレイ、みんな可愛くて、頻繁に連絡する子もいれば、忘れた頃に連絡くれたり、そんな感じでも、またいつか会う日が楽しみだなーと思います。それは娘と共通の想いで、世界のあちこちにきょうだい(子ども)がいるような感覚。フロちゃんはすっかり息子っぽいので、二人が結婚しようがしまいが、信頼できる大切な子であることは間違いない。ルイーザの時も、初めての3週間のホストファミリーはもちろん楽しいだけではなく、ストレスフルな気持ちもたくさん味わった。でも、だからまた会いたいっと想う気持ちが強くなる。人間って不思議な生きものです。自分へのチャレンジにぜひホストファミリーにチャレンジして欲しいなー。



[PR]
by bagel70 | 2018-04-16 14:21 | etcetra | Comments(0)

明日から。

d0131851_23465599.jpg
明日からこやがまた始まります。春休み終わりー。この春休みは、ずっと課題だったこやの前のデッキをみんなで作り直しました!10年前に手作りしてから最近は、あちらこちらに穴ぼことか割れが!ドキドキしながら子どもたちが遊ぶのを見てました。今回は、フロちゃんが大活躍。大工仕事もなんでもできるので、私たちのアバウトさに若干呆れながらも、ドイツ人らしく、主張は曲げず、みんなでああだこうだといいながら、出来ていきました。10年前は1歳で手を引かれてこやに来てくれていた男の子も、11歳になり、兄弟でなんとデッキ作りを手伝ってくれました。月日ってすごいなあと思いました。そして、変わらず、こやがここにいれたことを嬉しく思いました。何事も続けるのが一番大変よとある先輩が言ってくれたことがありました。ほんとにそうだなあと思います。根性とか嫌いなので、部活とかも無理に続けることないじゃんという考え方ですが、子どもたちの習い事やこのこやも、もしかしたらこのブログも。続けているから見えてくる何かがあるなあと。
d0131851_23541337.jpg
明日よりOrdinary展。こやの定番展が始まります。企画展続きだったので、久しぶりのベーシックな感じ。坂田さんの革のお財布もできてきています。ご連絡差し上げますね。新しくなったデッキはまだピカピカピンで、こやには馴染んでない感じだけど、新入生みたいにワクワクした感じはあります。笑
たくさんのピカピカの一年生が誕生した4月。これから始まる役員決めやPTA関連の行事。母は忙しい春ですね。息抜きに遊びにきてください。
d0131851_23580641.jpg
こやからすぐ車で5分くらいのところ(近鉄山田川駅近く)にある「ももふく」さん。
こんなに美味しいランチが800yenでたべれます。たべながら、日本って最高やなっとつぶやいてしまいました。彩りも美しく、器も楽しい。近くの花屋さんもオススメ。

d0131851_00000173.jpg
そして、こちらもまたオススメのランチどころ。木色さん。すっかり有名だと思いますが、久しぶりに先日お邪魔して、ランチしながら、ああ、なんて心地よいんだーと思ったので。この日はランチメニューではなく、サラダとパンとドリンクを3人でワイワイいただきました。パンにはうるさいフロちゃんもおいし〜いと。この辺りのパンの美味しさのレベルは相当だよなーといつも思います。東京にも美味しいものはたくさんあるけど、パンは、木津川市なかなかすごいど!と思ってます。

最近遠くから遊びにきてくださる方も多いので、こやからいけるオススメのランチどころを紹介してみました。こやの様子は、またゆっくりご紹介しましょう。毎度のことながら、ゆるやかにー明日より、OPENしてます。お待ちしてますよ。







[PR]
by bagel70 | 2018-04-13 00:03 | etcetra | Comments(0)

ひらつぶ、ありがとうございました!


d0131851_20412175.jpg
3週間に渡ってこやを楽しませてくれたkiraさんとhitoriさんのお洋服とアクセサリー。ほんとうに反響が最後まで続いた賑やかな展示となりました。春だし、春服、欲しくなりますよね。そして、kiraさんの絶妙なひらひら感がいろんな世代の乙女心をくすぐった、わくわくした3週間でした。
hitoriさんの琵琶湖パールも見れば見るほど、かわいくて。ゆらゆら揺れるデザインやネックレスやブレスレットも。とっても人気でした。デザインが一つ一つ違うので、選ぶ楽しさでみなさん、どうしようーっと。悩む時間も楽しかったです。
こや初登場ということもあり、私たちもドキドキしながらの展示でしたが、まず私たち2人が前の展示でいくつか購入して、とっても気に入っていたのです。だんだん、自分の好きな服や雰囲気、スタイリングは同じような感じになってきてしまいますが、歳を重ねればこそ、新たなチャレンジも楽しいものだなーと思うのです。
私は赤の羽織りにチャレンジ。久しぶりに20年前買った赤のセーターを着て、ああ赤、いいなあと思ったのもあって、今回、赤の羽織、お願いしたのです。色って元気がでますね。
最後になおちゃんと私に一つずつ、VERT DE GRISちゃんのブーケをプレゼントしてくださり、ジーん。嬉しすぎた。griちゃんとこは畑の頃からSHOP CARDを作らせてもらってて、大好きな花屋さん。アトリエエトセトラからすぐ近くなので、エトセトラ→グリカフェでランチというコースも最近、人気です。お花も買えるし嬉しいですね。いくつかオススメのランチコースあるので、ぜひ聞いてくださいね。

来週から春休みをいただきます。こんないい季節にお休みするのも気がひけるのですが、だんだん無理をしないでいこうっ。自分たちのペースでできる範囲で・・・と言い聞かせながら。充電したり、こやの手入れをしたいと思います。また四月お待ちしてますよ!!
たくさん、遊びにきていただきほんとにありがとうございました!!





[PR]
by bagel70 | 2018-03-19 21:37 | etcetra | Comments(0)